▼スポーツコースの紹介▲
普通科スポーツコース

1学年次の少人数学級編成80人を3クラス編制
  • 体育及び健康に関する科目を専門的に学ぶ
  • 特色ある専門科目
   スポーツ文化 ・・・運動の生理及び医事、運動の特性と練習法
            現代社会と運動、体育施設の管理等の体育に関する知識を学ぶ
   スポーツI   ・・・・陸上競技、器械体操等の個人的スポーツの高度な技能と審判法を習得する。
   スポーツII  ・・・・バスケットボール、バレーボール、サッカー等の球技を学ぶ(各競技の専門性を高める)
   スポーツIII ・・・・柔道、剣道などの格技を学ぶ。
   ダンス       ・・・・創作ダンス等
   スポーツⅤ ・・・・スキー実習(1年次)、ゴルフ実習(3年次)

   生徒は運動部に所属し、日々、学習・部活動に励み、活気ある学校生活を送っています。

         
   野球2名、サッカー2名、男女バスケットボール、陸上、ホッケー、ソフトボール、剣道の顧問です。私たちが指導します。
◆スポーツコースTOPICS◆

スポーツコースTOPICS

スポーツⅡ

スポーツⅡ


新入生が入学して初めてのスポーツⅡが行われました。
人数も増えて活気のある授業でした。

   

卒業式

卒業式


第39回卒業式が行われました。

スポーツコースは60名、計187名生徒がそれぞれの新しい道へ巣立っていきました。

スポーツコースとしては第1期生となる生徒たちが卒業しました。

素晴らしい校歌斉唱など飯能南らしい卒業式となりました。



  

  

スポーツコース進路ガイダンス

スポーツコース進路ガイダンス


スポーツコースの1,2年対象に進路ガイダンスが行われました。

分野
保育士・スポーツトレーナー・体育教員・介護士・スポーツビジネス・公務員・栄養士・柔道整復師

各自で興味のある分野2つを選択(大学・短大・専門)して各講師から話を聞きました。


将来の選択の参考にしてほしいと思ます。

 

スポーツⅡ

スポーツⅡ


本日が3年生にとって最後のスポーツⅡとなりました。学年対抗でサッカー、ドッヂボールを行いました。

最後に3年から1・2年生に、2年生から3年生に話がありました。

これで3年生は来週から学年末考査で、その後家庭研修になります。



  

SAQトレーニング講座

SAQトレーニング講座




スポーツⅡの時間に本校の体操着を作っていただいているクレーマージャパンの講師の方にSAQトレーニングをしていただきました。

SAQトレーニングという名称は、スピード、アジリティ、クイックネスの頭文字に由来しています。

Speed(スピード):重心移動の速さ
Agility(アジリティ):運動時に身体をコントロールする能力
Quickness(クイックネス):刺激に反応して速く動き出す能力

そのため、ストレッチによる可動域を広げることから始まり、ラダーによるステップまでを講習で行いました。