HANNAN日誌

カテゴリ:体育・スポーツコース関係

スキー・スノーボード実習

1月28日~2月1日の3泊4日でスポーツコース1年生がスキー・スノーボード実習に行ってきました。今年度も新潟県の舞子スキーリゾートにお世話になり、楽しく安全に実習を終えることができました。4日間、天候にも恵まれ、生徒の笑顔がたくさん見られました。この実習を通してスポーツコースの絆がより一層深くなったと思います。

  
     

    
 
  

駿河台大学との連携第一弾

 飯能南高校と同じ阿須地区には、駿河台大学があります。その駿河台大学と、今回初めて連携事業を行いました。
 本校スポーツコースでは、スポーツを文化としてとらえようという学習を取り入れていますが、駿河台大学経済経営学部の
「地域とスポーツ」という講座(大森一宏教授)の内容がこれに近いことがわかりました。そこで、6月7日(水)11:00~12:30の
回にスポーツコース・体育コースの全生徒がこの講座にスポット参加させてもらうことになりました。
 内容は、西武ライオンズで選手として活躍し、現在は同球団の営業部で活躍されている髙木大成氏が講師を務め、夢の実現
について大学生に交じってお話を聴きました。講演終了後に質問をしてくれた生徒もいて、初めての大学の授業体験でしたが、
大変よい経験ができたのではないかと思います。大学関係者にも喜んでいただき、今後の連携に期待ができそうです。

        

花丸 ホッケー部全国選抜大会出場決定!!

11月12~13日に関東高等学校選抜ホッケー大会が実施され、全国選抜大会に出場を決めました!おめでとうございます了解
試合の詳細は下記の通りです。

11月12日(土)
1回戦  対 大原高校 5-0で勝利
準決勝 対 今市高校 1-4で敗戦  出場権獲得戦へ

11月13日(日)
出場権獲得戦 対 慶應義塾  2-1で勝利  全国選抜大会への出場を決める

花丸 陸上競技部 11種目で県大会出場決定!!

918~19日、川越運動公園陸上競技場で新人戦西部地区予選が行われ、11種目で県大会出場となりました。
結果は下記の通りとなります!おめでとうございます!

10mH、400mH    山本祐太郎君(2年)
100mH、走幅跳      南野晴香さん(
2年)
走幅跳び、三段跳       松尾一輝君(2年)
槍投げ            荒川翼君(
1年)
1500m、4×100mR  清野大成君(1年)
3000sc、4×400mR 箕輪世海君(
1年)