HANNAN日誌

HANNAN日誌

原市場中学校「市内高校説明会」に参加しました

 原市場中学校にうかがい、市内高校(県立2校・私立3校)の説明会に参加してきました。飯能市では中学校と高校との連携を深める「出前授業」などの行事を行っていますが、新型コロナの影響で行事が中止になりました。これに代わる形で原市場中学校と名栗中学校の2・3年生と保護者の方を対象にした説明会が企画されました。説明の先生方はみなさん「学校説明会に足を運んでほしい」とおっしゃっていましたが、その通りだと思います。大変だと思いますが、本校の学校説明会(8月17日(月)10時より)に足を運んでください。

ファミリーマートによる移動販売がバージョンアップしています。

本校では、先月からファミリーマートによる移動販売がはじまっています。

これまでにも、生徒のリクエストによりデザートの販売がされているところですが、蒸し暑い季節に生徒のみなさんが喜んでくれればと、お店の方々もさまざまな提案をしてくださり、売り場には新たな商品が加わっています。

ひきつづき、お気軽に利用をしてください。

保護者の方から再びマスクをたくさんご寄贈いただきました。

 保護者の方から、新型コロナ対策に役立ててほしいとマスクをたくさんご寄贈いただきました。貴重なお品をたいへんありがたく感謝申し上げます。生徒のみなさんにぜひ使ってもらいたいとのお言葉もいただきました。
 感染予防のために大切に使わせていただきます。(写真はご寄贈いただいたごく一部です)

ファミリーマートによる移動販売がはじまりました。

通常登校がはじまりました。
今年度から昼休みの時間帯にファミリーマートによる移動販売を利用することができます。

臨時休業中、先生方は売り場の衛生面や環境を整備するために、カウンター台や商品ケースの修繕にあたるとともに、お店の方々と感染防止策について検討をしてきました。

生徒のみなさんは、ソーシャルディスタンス(床に貼られた赤いテープ)を意識して利用をしてください。

【6月23日・追記】カウンター台や商品ケース(売り場)を東側・西側の2か所設定しています。列の短い側を利用するとよいでしょう。商品をたくさん準備してくださっています。昼休み当初は混雑しますが、その時間をはずせばスムーズに利用できます。生徒のリクエストでさっそくデザートが登場しました。お気軽に利用してください。

 

 

 

 

令和2年度1学期始業式について

 6月2日(1学年)、3日(2学年)、4日(3学年)と3日間にわたり、新型コロナウイルス感染予防を第一に考え、分散登校や3密を防ぐためのできうる限りの配慮をしたうえで始業式等を実施しました。

 校長先生をはじめ、生徒指導主任、養護教諭、教務主任、各学年の先生方からの講話がありました。

1学期始業式

第1回就職ガイダンスを行いました。

6月からの授業再開に向けて、今週を準備登校期間として担任の先生との面談などを行っています。5月26日(火)から3日にわたって、第1回就職ガイダンスを実施します。その第1グループへのガイダンスが行われました。参加生徒を3つのグループに分け、「密」にならないように座席間隔をあけるほか、消毒を徹底するなど十分注意して実施しています。
校長のあいさつに続き、学年主任からは「できない理由を探すな!」とのことばがあり、進路指導部の先生から社会人になるための心構えや今後の手順などの指導がありました。
生徒の皆さん、頑張ってください。ファイト!飯南生!

就職ガイダンス就職ガイダンス

「ClassRoom」先生方への研修会を行いました

 たくさんの生徒に登録いただいている「ClassRoom」ですが、先生方も使いこなすため校内研修会を11日(月)12日(火)と2日間にわたり行いました。多くの質問も出て、熱心に機能を試す先生方が多かったです。このあと、各学年から休業中の課題が郵送されると思いますが、ClassRoomのほうも新作が出てくると思いますので活用してください。

研修のようす講師講師研修のようす

新型コロナ対策「ペンキ塗りたて」のつもりで

 先生方も折を見て学校の清掃に取り組んでいます。そんななか、環境整備業務の方からうかがったお話。

 新型コロナ対策、「ドアノブや手すりなど、人が手を触れる場所を『ペンキ塗りたて』のつもりで」とのこと。なるほど!手にペンキがついてしまったと思ってすぐに念入りに手を洗うということですね。

第1回 PTA・後援会 常任理事会を開催しました

 4月25日(土)第1回PTA・後援会常任理事会を開催しました。新型コロナウイルス感染防止のため、規模を縮小し座席をあけての実施となりました。総会提出議案を審議し、すべて承認されました。

 本年度はこのような状況から総会を書面審議とさせていただきます。会員のみなさまには、(【追記】総会資料を5月1日(金)に学校からの送付文書に同封し発送いたしました。)お届けいたします。各議案をご検討いただき、「承諾書」(学校へのメール)のご提出をもって総会の決定とさせていただきます。

 

先生方もできるだけのことをします(その2)

 校内がみるみるきれいになっています。先生方が校内の清掃を行っています。生徒昇降口、校舎中庭などから始めて、きょうも、校内のすべてのごみ箱の水洗いを行っています。登校再開に向け、みなさんをきれいな環境で迎えたいと思います。できるだけのことをします。

学校の再開については、決まり次第お知らせします(4月24日11時40分掲載)

生徒・保護者の皆様へ
 本校をはじめ県立高校は5月6日(水)まで臨時休業としていますが、現時点では、緊急事態宣言が予定通り終了するのか、又は継続されるのか国や県の方針は決まっていません。
 今後、臨時休業の延長も考えられることから、学校の再開については、決まり次第このホームページや一斉メールであらためてお知らせします。
 それまでは、学校から出された課題にしっかり取り組んで、家で過ごすようお願いします。

(4月24日11時40分掲載)

授業の再開について(4月9日18:30更新)

本県を対象とする「緊急事態宣言」を踏まえた授業の再開について

(新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う対応について)

1 授業の再開について

 5月6日(水曜日)まで臨時休業となり、臨時休業中は部活動も実施しません。5月7日(木曜日)から授業を再開する予定です。 

5月7日(木)40分×4 新クラス番号掲示発表8:00  ①始業式+新歓・表彰②③④学年集会orLHR
5月8日(金)特編50×6(1年⑤部活紹介⑥自転車講習)、2・3年④自転車点検(午後放課)看護・公務員ガイダンス
5月11日(月)40分×6 個人面談
5月12日(火)40分×6 個人面談 第1回就職ガイダンス1/2
5月13日(水)40分×6 個人面談 第1回就職ガイダンス2/2 1年胸部X線検査 PM
5月14日(木)40分×6 個人面談
5月15日(金)40分×6 個人面談

詳細については、下記、1学期行事予定表(暫定版)をご覧ください。

令和2年度第1学期行事予定表(0409時点暫定版).pdf

日々状況が変化しているため、対応を随時検討し、このホームページや一斉メール等でお知らせします。必要に応じて内容を変更したり、新たな事項を追加したりする場合もありますので、このホームページをご確認ください。

先生方もできるだけのことをします

 4月7日(火)に入学式を行いました。あす9日(木)は、芸術教科書購入や写真撮影のため短時間の登校日となっていますが、新型コロナ感染防止のため、きょう午前、先生方全員で校舎内の清掃と消毒を行いました。机・椅子をはじめドアノブ、洗面所のカラン、トイレなど薬剤を使って消毒しました。まずは生徒のみなさんの健康が第一です。できるだけのことをします。

第43回入学式を行いました。

ご入学おめでとうございます。

令和2年4月7日、飯能南高校に145名が入学しました。

新型コロナウイルス感染予防の影響により、新入生と教職員のみで時間を短縮しての実施となりました。

すばらしい仲間たちとともに、飯南での学校生活をつうじて、大きく成長しましょう。

入学式1

第40回卒業証書授与式を行いました。

3月11日(水)午前、本校の体育館にて第40回卒業証書授与式を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大の対応による影響により、卒業生及び教職員のみで実施しました。

前日から先生方で会場設営を行い、退場時には先生方から卒業生ひとりひとりににカーネーションを手渡ししていました。

予行もなく行われた卒業式ですが、ほとんどの生徒が呼名でもしっかり返事ができており、非常に良い卒業式でした。

卒業生の皆様のご活躍を願うばかりです。

 

保護者の方へ

3月11日現在、卒業式のフォトアルバムを掲載しました。お子様に渡したプリントをご確認ください。

動画の掲載は、この欄でお知らせいたします。できるだけ早く掲載します。

 

【動画アップロード完了のお知らせ(3月15日9:20現在)】

大変お待たせいたしました。

卒業式の動画をフォトアルバムと同じページに掲載しました。

動画容量が大きいため、卒業式の次第に出来るだけ沿って掲載しました。

御覧ください。

学校説明会を行いました

 3月11日(水)午後、欠員補充を検討していらっしゃる中学生と保護者の方を対象に学校説明会を行いました。学校の概要、スポーツコースに関する説明、学力検査や面接、実技検査の内容、その後の入学式までの日程などを説明したのち、ご希望の方に個別相談、願書用紙をお渡ししました。中学校も休業中でご心配はつきないと思いますが、気持ちを切り替えて頑張ってみようと思っていただければ幸いです。

募集人員は普通科16名、スポーツコース13名です。

出願受付日時は3月12日(木)と13日(金)9時~12時、13時~16時30分です。

検査日は3月18日(水)、発表は3月24日(火)です。くわしくは「欠員補充生徒募集要項」をごらんください。

2年スポーツコース柔道大会

 2月13日(木)4時間目 2年スポーツコース男子の柔道の授業の一環で、クラス対抗柔道大会が行われました。

軽量級と重量級でグループに分かれたクラス対抗戦でしたが、全員対戦したところで、勝敗数は同数でした。

決定戦として重量級から代表選手を選出し試合を行いました。

 どの試合も真剣に取り組んでいました。怪我人もなく無事終了しました。

PTA花植え活動

 2月8日(土)午後 PTA環境美化委員会の方々を中心に校内花植え活動を行いました。

パンジーを中心に400株ほどの花をプランターや花壇に植えました。

女子バスケットボール部の生徒も手伝ってくれました。きれいな花が卒業式や入学式を飾ってくれるでしょう。

音楽部 合同合唱交流会に参加してきました!

 毎年2月に行われる合同合唱の交流会に参加してきました。

 合同合唱は11月に行われる「高校音楽祭」に毎年参加しています。今年度は9校の学校(川越西、坂戸、坂戸西、狭山経済、所沢、所沢北、鶴ヶ島清風、松山)集がまり、「そのひとがうたうとき」(谷川俊太郎作詞 松下耕作曲)を歌いました。

 2月の交流会では

 ・各校の校歌発表

 ・曲の発表

 ・レクリエーション(おやつの争奪戦!)

 ・みんなで歌おう!「RAIN」(SEKAI NO OWARI)「奏」(スキマスイッチ)

を所沢高校さんで行っています。飯能南高校は校歌と「ゆうき」(中川李枝子作詞 村松崇継作曲)を発表しました。部員からは「60名の前で一人で発表するのはとても緊張しましたが、何とか歌うことができました」とのことでした。今後も色々な学校とのつながりを大切にして大人数の合唱を楽しみたいと思います。

 

 

2学年保護者向け進路説明会

 2月8日(土)午前に2学年保護者向け進路説明会を実施しました。

 生徒向けにはすでに進路ガイダンスを実施しているところではありますが、保護者の方にも是非、進路活動について学び、生徒とともに進路について考えられるようにすることを目的として企画しました。

 全体会として進路指導主事から進路を考えるときに保護者も事前に理解しておいてもらいたいことについて説明があったのち、個別相談が行われました。

 本日は多くの保護者に参加していただきました。ありがとうございました。

 

1学年進路ガイダンス

2月6日(金)1年生は分野別の進路ガイダンスを行いました。

2つの分野を選び、ガイダンスを受けるものでしたが、

実際に体験を行う講座も多く、ひたすら電卓で計算を行う講座もありました。

講師の方から、「1コマ目と2コマ目の生徒の移動が素早く移動できており、

スムーズにガイダンスを行えた。」と褒めていただきました。

 

2年生進路別ガイダンス

 1月30日 (木)2年生は進路別ガイダンスを行いました。

 どの分野も、志望理由書の記入の練習を行っていました。

 2年生も数か月後には進路活動を行うことになります。

 将来の目標を考える良い機会になったのではないでしょうか。

 

百人一首大会

 1月30日(木)午前、1年生普通科は百人一首大会を行いました。

 なかなか、映画のようにとはいきませんが、札を取ろうと皆札に集中してました。

スポーツコース2年生の調理実習

3学期は、家庭科の授業で調理実習を行っています。

先週は親子丼とお味噌汁、今週は麻婆豆腐と粟米湯(スーミータン)を作りました。

しっかりと事前学習をしたので、段取りもよく、おいしくできました。

第4回学校説明会を実施しました。

 1月11日(土)10時から、本校を会場に学校説明会を実施しました。

 中学校でも志願先の高校を絞る指導をしていただいているところではあると思います。その中で、本校を出願先に選んでいただいている方々にお越しいただいたのではないかと感じました。

 校長あいさつ、教務担当から学校概要、体育科からスポーツコースと部活動、教頭から募集要項と願書の書き方の説明があったのち、在校生からのメッセージ、部活動紹介がありました。

 願書については、本校は普通科と普通科スポーツコースがあるため、書き方に注意しなければならないところがあります。今回の説明ではそれを加えました。参加した方々、いかがだったでしょうか。

 

 

2年生就職予備ガイダンスを実施しました。

 1月10日(金)の放課後、2年生で就職希望の生徒を対象とした予備ガイダンスを実施しました。

少し早いと思われるかもしれませんが、高校生の就職活動のルールからすると、ちょうどよい時期のガイダンスではないかと思います。

 3年になった時からの就職活動の流れを確認しました。生徒の皆さんは、残されている時間が思いのほか少ないことを実感してもらったのではないかと思います。

 

性教育講演会を実施

 1月9日(木)午後、東京女子医科大学名誉教授、埼玉赤十字血液センター顧問を務めておられます、溝口秀昭先生を講師にお招きし、性教育講演会を開催しました。

 性病に限らず血液の病気、血液の科学および健康についてもわかりやすく講演していただきました。ありがとうございました。

 

3学期スタートしました。

 1月8日(水)午前、始業式を行いました。

いよいよ、3学期がスタートです。校長先生から、「学びを成功させる秘訣」をテーマにお話をいただいたのち、生徒指導部主任から、生徒に話をしていただきました。

 3学期は期間が短いうえ、入試等もあります。授業日数も少ないので、しっかりと学校生活を送ってください。

 始業式の後には、表彰を行いました。男子バドミントン部、男子ソフトテニス部の部員が表彰されました。

 

 

地域の書初め教室に書道部員が参加

 

 12月25日(水)の午後、加地東地区行政センターで行われた「書初め教室」に本校書道部1年生3名が講師として参加しました。

 小学生3年生から6年生の児童を対象に、それぞれ学年のお手本をもとに、熱心に書き方のコツを教えていました。

  

音楽部 合唱セミナーに参加してきました。

 年内最後の活動として、桶川市民ホールで行われた「高文連合唱専門部主催 第30回合唱セミナー」に参加しました。全県から合唱部員が集まり、参加者は約350名ほどいました。普段、会うことのない学校とも交流することができました。今回教えていただいたことを活かし、2020年も頑張ります!

【練習曲】

「母が教え給いし歌」

「Ave Verum Corpus」

音楽部クリスマスコンサート

 毎年、2学期終業式に行っている音楽部のクリスマスコンサートを今年も開催しました。今年は24日が終業式であったため「クリスマス・イブコンサート」となりました。例年、コンサートは音楽室で行っていますが、今回はより多くの方に聴いていただきたいとの部員の思いから図書室で行いました。(司書さんもサンタさんなってくださいました!)「We Wish You a Merry Christmas」からは聴いてくださっていた先生方も飛び入りで参加してくださいました。

【発表曲】

・もろびとこぞりて

・あらののはてに

・Winter Wonderland

・White Christmas

・We Wish You a Merry Christmas

・きよしこの夜(全員合唱)

2学期終了しました

 12月24日(火)午前、2学期終業式及び表彰を行いました。

 終業式では、校長先生から芸術鑑賞会で一龍斎貞水先生からいただいた色紙の言葉を引用したものでした。

 その後、生徒指導部主任の先生から、生徒に心がけてもらいたいこと6点お話ししていただきました。自分を見失うことなく、冬季休業中に限らず、しっかり生活してもらいたいものです。

 その後、表彰が行われました。部活動だけでなく、短歌、長距離走大会の表彰もありました。

 行事の多かった2学期が終了しました。

 3学期は1月8日からスタートします。学年末の学期がスタートしますが、新年の目標をしっかり立ててください。

 

 

防災訓練実施しました

12月20日(金)午前、防災訓練を実施しました。

大地震が発生したのち、校内で火災が発生したという想定で、訓練を行いました。

防災放送の機器の取り扱いが十分でなかったため、放送がうまく流れなかったというトラブルもありましたが、生徒の皆さんは落ち着いた行動をとっていました。

校内に設置されている機器の取り扱いも事前訓練が必要でした。反省です。

消防署職員の方からの指導講評の後、1年生は消火訓練、2年生は降下訓練、3年生は煙体験を実施しました。

熱戦が繰り広げられた球技大会

12月19日(木)午前、冬季球技大会を実施しました。

種目はフットサル(普通科男子、普通科女子、スポーツコース男子)とバスケットボール(普通科男女、スポーツコース男女)でした。

天気は曇りがちでだいぶ気温も低い状況でしたが、それぞれ、熱戦が繰り広げられていました。

フットサルの普通科男子の優勝チーム、バスケットボールのスポーツコース優勝チームはそれぞれ、教員チームと対戦、フットサルは教員チームに敗れてしまいましたが、バスケットボールは夏季球技大会に続き、教員チームを破りました。

生徒の元気の良さを改めて感じた行事となりました。

 

    

 

 

自転車安全運転講習会を実施しました

 12月18日(水)午前、全校で自転車安全運転講習会を実施しました。

 夏季休業中に県教委主催の自転車安全運転推進講習会に参加した代表生徒2名が、講習会に参加しての感想を全校生徒に伝えたのち、安全教室のDVDを視聴しました。

 さらに、生徒指導部主任から今年度の生徒の自転車マナーについて、講話がありました。

 生徒の皆さんは、日常の自転車や徒歩での交通マナーをもう一度振り返るとともに、事故を起こさないよう注意してください。

 

第3回学校説明会を行いました

12月14日(土)10:00~、本校の視聴覚室を会場に、学校説明会が行われました。

校長あいさつののち、学校概要説明を教務部から、スポーツコース及び部活動の紹介を、体育科の教員から行いました。

募集要項について説明があったのち、生徒代表から学校生活の紹介、野球部及びサッカー部から部活動紹介が行われました。

120名を超える方々に参加していただきました。

次回の学校説明会は、令和2年1月11日(土)10:00~です。

ぜひ、関心を持っている中学生の皆さん、参加をお待ちしております。

  

 

スポーツコース「ゴルフ実習」を実施しました

 12月12日(木)13日(金)の二日間、飯能市・ハタゴルフクラブのコースをお借りしてゴルフ実習を行いました。スポーツコースの3年生は「スポーツⅡ」の授業でゴルフを学習します。この実習は授業のまとめとして実際にショートコースに出て行うものです。ルールやマナーなどに加え、芝生や起伏、風向きなど練習通りにはいかない面も多かったようですが、楽しんでプレーできたようです。また、13日には岡田佑太郎くんがホールインワンを決めました。この実習としては平成22年以来のことです。

 

 

 

 

長距離走大会を実施しました

 11月21日(木)、狭山稲荷山公園にて長距離走大会を実施しました。

 女子、スポーツコース男子、普通科男子の順で周回コースを走破しました。生徒の皆さんは、今日に向け普段の体育で走っておりました。天気にも恵まれ、走りやすい1日だったと思います。

 保護者の方も応援に駆けつけてくださいました。PTAの方のご協力により、完走した生徒にはスポーツドリンクの配付を行いました。多くの生徒から感謝の言葉をかけてもらったそうです。配付に参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

飯南卒業生が国土交通省に採用内定!!

 飯能南高校スポーツコース2019年3月卒業のTさんが、国土交通省職員として内定をもらったとあいさつに来てくれました。通学の電車の時間を勉強の時間に充てるなど、これまでの努力が実り、難関の試験に合格内定の運びになったものです。4月から関東地方整備局にて勤務する予定とのことです。おめでとうございます!!

「魅力ある県立高校づくり第1期実施方策(案)」の学校関係者説明会が行われました

11月17日(日)の午後、県教育委員会が主催の「魅力ある県立高校づくり第1期実施方策(案)」の学校関係者説明会を本校会場にして行われました。

保護者はもとより、近隣の学校関係者や学校評議員の方も出席してくださいました。

お忙しい中、お越しくださいまして誠にありがとうございました。

体験入学の御参加、ありがとうございました。

11月16日(土)に体験入学を実施しました。

普通科は、授業見学を行った後、国語、数学、英語、情報処理から1教科選択、体験授業を受けました。

スポーツコースは、ゴルフ実習を体験していました。

良い天気の中で行われた体験授業でしたが、いかがでしたか?

是非、今後も実施される学校説明会にも参加し、本校の魅力を感じ取っていただけると嬉しいです。

先生方も学び続けています。

11月7日(木)の放課後、新学習指導要領実施に対応するため、先生方の研修会を実施しました。

新学習指導要領では観点別評価の観点項目が変更になります。この理解を深めるための研修会でした。

教務主任の先生を講師として、1時間ほどの研修会でしたが、先生方の意識づけにもなったのではと感じた研修会でした。

芸術鑑賞会で講談を鑑賞しました。

10月30日(水)の午後、飯能市市民会館大ホールにて講談を鑑賞しました。

芸術鑑賞会は3年間で、伝統芸能、音楽及び観劇をローテンションで生徒に芸術に触れてもらうものです。

今年度は伝統芸能として、「講談」の鑑賞をしました。「講談」といっても聞きなれない方が多いと思います。これは「寄席」で行われる演芸の一種です。「寄席」で行われる他の演芸には、落語・浪曲・萬歳(のちに漫才)などがあります。

一龍斎貞橘先生に、「講談」の入門を教えていただいたのち、「人間国宝」の一龍斎貞水先生から怪談話を聞かせていただきました。

怪談話といっても、人として生きていくために、大切な「正直な心を持って行動する」ということを教えていただいた、大変有意義な内容でした。

 

 

飯能市上級学校訪問(第1グループ)を実施しました。

10月29日(火)の午後、本校を会場に飯能市立加治中学校、美杉台中学校及び原市場中学校の2年生が来校し、高校の授業及び部活動を体験する、上級学校訪問を実施しました。

これは、飯能市内の中学校と県立私立の高校が連携し、進路に意識を向けさせるというものです。

授業は市内の高校の先生方が集まり、魅力的な授業を実施しました。

当日は雨となり、満足のいく部活動体験とはなりませんでした。元気な本校の生徒活発な部活動体験が出来なかったこと、残念に思います。

音楽部 高等学校総合文化祭 西部地区音楽祭に参加しました。

11月9日に武蔵野音楽大学バッハザールで行われた「高等学校総合文化祭 西部地区音楽祭」に参加しました。西部地区では毎年、合同合唱団を結成しています。今年は9校合同合唱団(川越西、坂戸、坂戸西、狭山経済、鶴ヶ島清風、飯能南、所沢、所沢北、松山)として出演しました。

演奏曲 「そのひとがうたうとき」(谷川俊太郎作詞 松下耕作曲)

 

 練習は文化祭が終わった10月から始まり、計3回行いました。各校がそれぞれ練習してきたことを持ち寄りながら一つの合唱団として一体感をもって歌うことができました。

 

 映画『蜜蜂と遠雷』(恩田陸)の撮影も行われたバッハザールの響きを楽しむことができました。今回、得ることができた合唱団の仲間との絆を大切にして日々の部活に取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

1・2年卒業生懇談会を実施

10月11日(金)の5・6時間目に、1・2年生を対象にした卒業生懇談会を実施しました。
本校で高校生活をどのように送っていたのか、パネリストとして出席してくださいました
卒業生の先輩方が熱く語ってくださいました。
立派に活躍している先輩方の姿を見て、1・2年生の生徒の皆さんはどのように感じたでしょうか。

 

3年対象着こなしセミナー開催

進路が決まり始めた3年生を対象としたスーツの着こなしセミナーを
開催しました。年により、講師として来ていただく会社は異なりますが、
入社式もしくは上級学校の入学式へ出席するためのスーツの選び方、
着こなし方を学びました。
少しずつ社会へ出る準備が始まっています。

 

ホッケー部がニュージーランドの高校生と親善試合を行いました。

10月10日(木)の午後、ラグビーワールドカップに出場している
ニュージーランドのチームを応援するため、来日しているフィールディング高校の
ホッケー部と本校ホッケー部が親善試合を行いました。
フィールディング高校の生徒は、今日まで日本国内で他の高校とも交流試合を
行っていること、長旅の中での試合ということもありベストコンディションではなかったと
思います。本校の生徒も体格差のあるチームとの対戦は良い経験になったのではないでしょうか。

 

 

就職内定者ガイダンス

10月7日(月)の放課後、就職試験で無事合格し、内定を勝ち取った3年生を集め、
「就職内定者ガイダンス」を実施しました。
校長先生からの挨拶の後、進路指導主事から、今後学校生活を送るための心構えについて
お話がありました。
3年生の皆さん、卒業までしっかり頑張りましょう。

第41回体育祭を実施

10月3日(木)に第41回体育祭を実施しました。
今年度は、文化祭で作ったクラスTシャツをユニフォームとして使ったため、
より一層華やかな体育祭となりました。
また、各種目とも生徒が全力で取り組み、迫力のあるシーンも見られました。
教職員チームとして、普通科BGR、スポーツコース優勝クラスとの綱引きに
多くの先生方が参加、体育祭を盛り上げていました。

 

  

  

  

体育祭の予行を行いました

10月2日、非常に良い天気の中、体育祭の予行を行いました。
明日の本番の動きを確認するとともに、綱引きの予選が行われました。
予行ではありますが、本番さながらの競技もありました。
体育祭は、予定通り実施します。是非保護者の方に来校していただき、
文化祭の時とは違う、生徒の姿をご覧になっていただきたいともいます。
  
  

体育祭の準備が進んでいます

 先週に文化祭が終了したばかりですが、
 本日の午後、スポーツコース全学年の生徒と体育科の教員一同で、
体育祭の準備が行われました。
 先週の段階では、あまり天気が良くない予報でしたが、現在の予報では
天候が持ちそうな気配があります。明日は予行、明後日は本番です。
体育祭は、保護者参観はできますが、一般公開はありませんのでご承知おきください。
   
   

真輝祭(一般公開)終了しました

9月28日(土) 真輝祭の一般公開が無事終了しました。
天候も良く、多くの来場者にお越しくださいまして、大変ありがとうございました。
それぞれの団体が精いっぱい文化祭を盛り上げようと取り組んでいました。
生徒の皆さんも、さまざまなことを乗り越えたことと思います。
今後の学校生活に、ぜひ生かしてください。
   
   
   
  

第40回真輝祭スタートしました

 9月27日 第40回真輝祭が始まりました。
 オープニングでは、校長先生、生徒会長及び実行委員長からそれぞれ挨拶、
各団体から出展内容の紹介の後、有志による発表が行われました。
  本日は、校内公開でした。明日、来校者の方々を円滑にお迎えするための
練習の場にも立ったのではないでしょうか。
   
   
   

第1回学校説明会を実施しました

 9月21日(土)午前に学校説明会を実施しました。
 多くの中学生と保護者に来校していただきました。
校長挨拶、学校の教育活動の紹介、スポーツコースの特徴、入試について説明を行った後、
代表の生徒から学校生活の紹介、ホッケー部と男子バドミントン部から部活動紹介がありました。
 次回の学校説明会は、
  10月12日(土)10:00~
 です。
 文化祭の一般公開は、9月28日(土)です。
 本校に興味のある中学生、ぜひ、お越しください!!
   
   

就職希望の3年生を激励!

9月16日は、高校生の就職試験解禁日となります。
このため、本校では就職試験を受ける生徒を集め、就職直前ガイダンスを開催しました。

校長、学年主任から激励のことば、進路指導主事から「就職試験に向けた心構え」について
お話が合った後、クラスにて最終確認が行われていました。
いよいよ進路を決める試験です。就職希望者の3年生の皆さん、頑張ってください。

2学期が始まりました

9月2日(月)に2学期がスタートしました。
体育館にて始業式及び夏季休業中に活躍した部活動等の各種表彰が行われました。
今回の表彰では、漢字検定2級に合格した生徒に合格証の授与も行われました。

2学期は行事も多く、長い学期となります。
勉強にも集中するとともに、文化祭(真輝祭)、体育祭、長距離走大会等の行事にも
全力で取り組んで学校を盛り上げてくれることを期待します。
  
  

ホッケー部のインターハイ

現在実施されているインターハイ南九州大会に、
本校ホッケー部(男子)が出場しています。
昨日に続き、本日も勝利、ベスト8に残っています。
インターハイのホッケーのページからライブ中継が見られますので、
是非、皆さんも応援よろしくお願いします。

いざ飯能高校の図書館へ!

 本日(7月23日)、図書委員会の活動として飯能高校の図書館を見学させていただきました。飯能高校の図書館は日本中から見学者が訪れています。(来週も県外から見学者がいらっしゃるそうです)「こんな素敵な図書館が同じ市内にあるのだから、ぜひ行ってみよう!」と、司書さんが企画してくださり図書委員3名が伺いました。












(飯高図書館の愛称は「すみっこ図書館」)



















手作りの「すみっこぐらし」グッツがたくさんあります。何と「インスタ」ならぬ「ハンスタ」まで!

























図書館名物「すみくじ」も心してひかせていただきました。

 見学中も何人かの生徒さんが来て司書さんと話をしたり、本を読んだりと自由に過ごしていました。司書さんの「図書館を家、学校に続く第3の居場所にしたい」というお話が印象的でした。
 今日の見学会を今後の飯南図書館に活かしていきたいと思います。

企業見学直前の就職ガイダンスを実施

7月22日(月)午前に、就職希望者に対し、
企業見学に対応するため就職ガイダンスを実施しました。
校長、学年主任のあいさつに続き、進路指導主事の先生から
企業見学に向けての指導がありました。
これまで、求人票やパンフレットを見て、自分たちが企業を選びましたが、
この後は企業に自分たちを選んでもらう番です。
生徒の皆さん、頑張って自分を売り込んでください。ファイト!飯南生!
   

終業式、表彰・壮行会を実施しました。

 本日で1学期最終日です。
 このため、終業式を体育館にて行いました。
 校長講話では、一学期の部活動での生徒の頑張り、県立学校再編についての話、
明後日実施される参議院議員選挙に向けての選挙への意識啓発等といった内容でした。
 生徒指導部主任から、人を思いやる行動とはどのような行動なのか丁寧な話がありました。
 
 続いて、表彰です。男子ホッケー部、陸上部、柔道部がありました。
   
 ホッケー部がインターハイに出場するので、壮行会を実施しました。
 埼玉県も暑いですが、宮崎はもっと蒸し暑いです。その中でも是非頑張ってください。
  
 次に全校生徒が集まるのは9月2日です。夏季休業中は事件、事故に巻き込まれることが無いよう生活してください。

ミツバチの分蜂を発見

球技大会の合間、校内を見て回っていたら、校舎のベランダに黒い塊を発見!
よく観察すると、何か飛び回ったり動いたりと。
写真にとってわかりました。ミツバチの分蜂です。
  
さらに拡大すると、
 
こんな感じでミツバチが群れを成しています。是非、「分蜂」という言葉で調べてみてください。

2019年7月30日(追記)
なかなかミツバチの群れが移動しないな、と思っていたところ、ミツバチの数が少なくなったときに様子を確認しました。
すると、縦縞を確認。もしかしたら、と写真に撮ってみたところ、本校が転居先になっていました。
  

球技大会を実施しました

昨日に延期となった球技大会を実施しました。
外で予定していた球技はグランドコンディションが悪いため、中止。
体育館にてバスケットボールのみの開催でしたが、熱戦が繰り広げられました。
スポーツコースで1位となったクラスが、教員チームと対戦しました。
さすがスポーツコースです。見事教員チームを破りました。
   

球技大会について


本日行われる予定の球技大会はグランドコンディションが悪いため、
明日(7月17日)に順延となります。
本日は明日行われる予定でした生徒指導行事を行います。
ご承知おきください。

救急手当研修会を行いました

 期末考査の最終日の放課後、救急手当研修会を実施しました。
 運動部から生徒代表と教員が参加しました。
 埼玉西部消防局から講師をお招きして、心肺蘇生とAEDの取り扱い方法を学びました。
 毎年恒例の行事となっていますが、緊急時には適切な対応が求められるものです。
 先生方も毎年参加し、その手順を真剣に確認していました。
   

飯能市出前授業で中学生に授業を行いました

6月はじめから7月にかけ、飯能市内8校の中学校にて出前授業が行われました。
市内にある県立・私立高校5校の先生方が、中学校3年生に体験授業を行った後、
高校入試説明会を行いました。
本校からも、先生方が参加し、中学生に授業を体験してもらいました。
   
  

沖縄修学旅行羽田到着予定

いよいよ沖縄を後にして、羽田に向かっています。
那覇空港離陸が遅れ、羽田空港到着は、
 17:20頃→(変更)17:25頃
を予定しています。
当初の予定より遅れてしまいますが、御承知ください。

沖縄修学旅行4日目

修学旅行4日目は、那覇市国際通りにて、班別自由行動でした。
旅行前の計画どおりに見学や買い物は出来たでしょうか?
もしかしたら、思いの外、見学時間が少なく感じたのではないでしょうか。
那覇空港には、時間内に集合しました。これから、羽田空港に向かいます。
   

沖縄修学旅行記録3日目(午後)

午前中に美ら海水族館を訪問したグループは、
水納島にてマリン体験を行いました。
フェリー(高速船)で島に到着した後、グループに分かれ、
シェノーケリング、ドラゴンボート体験を行いました。
午前中は、雨が降ることはなかったのですが、
午後は強い雨が降る時間もありました。
いよいよ明日は国際通りでの班別自由行動の後、
那覇空港に集合し、埼玉に戻ります。
  

  

沖縄修学旅行3日目の記録(午前)

修学旅行3日目です。本日は、午前にマリン体験を実施するグループと午後にマリン体験を実施するグループに分かれての行動です。
マリン体験でない時は、美ら海水族館見学です。
引率の関係で午後にマリン体験するグループの様子を記載します。
天気予報では、雨予報、朝食時まで雨でしたが、水族館に到着時には
雨は上がるという状況でした。
水族館の見学中も天候に恵まれましたが、南国特有の蒸し暑さも体験することとなりました。水族館では、珊瑚礁での生き物の生態とイルカショーを見学しました。
午後は、マリン体験です。
  

 

沖縄修学旅行2日目の記録2(午後:文化体験)

修学旅行2日目午後、沖縄の自然や文化に触れる体験活動を行いました。
体験は、
1.サトウキビから黒糖作りと沖縄そば作り
2.伝統のお菓子作り
3.トレッキング
4.マリンクラフト
に別れて活動を行いました。
午前中とは異なり、天気も持ち予定通り実施することができました。
明日は、マリン体験です。
なお、写真は引率の関係でトレッキングのものを掲載します。
   

沖縄修学旅行2日目の記録(午前:おきなわワールド)

修学旅行2日目、おきなわワールドを訪問しました。
朝は、少し青空も見えていたのですが、残念ながら雨となってしまいました。
スーパーエイサーの見学や、昔の家屋を見学しました。
これから北上し、体験活動に移ります。
   

  

沖縄修学旅行第1日めの記録2(平和教育)

クラスによって順番は異なりますが、糸数壕、平和記念公園、ひめゆりの塔及び平和祈念資料館を見学しました。
太平洋戦争での沖縄戦跡を巡りながら、生徒の皆さんは何を感じてくれたでしょうか?
   
 
   

沖縄修学旅行第1日めの記録1(那覇空港到着)

本日から2学年は3泊4日で沖縄本島へ修学旅行に出かけています。
羽田空港に朝早い集合でしたが、集合前には出席予定者全員が集合できました。
那覇空港には予定通り到着です。
こちらは非常に天候に恵まれています。
これから、1日目のメインメニューである平和学習へ向かいます。
   
 
  

音楽部 県合唱祭に出演

 
 6月1日(土)に第64回埼玉県合唱祭(主催 埼玉県合唱連盟)に出演しました。当日は飯南フォーラムもあり、練習や会場である埼玉会館への移動など慌ただしい一日でした。1年生にとっては初めての本番となりました。
 生徒はあまり緊張することもなく、大きなホールで気持ちよく歌えたようです。
 ・「アイデア」(作詞・作曲 星野源)アカペラ
 「考え方一つで世界の見え方は変わる」という素敵な曲です!

 次は文化祭に向けて頑張って練習してきます!

生徒総会と関東大会出場部活の壮行会を実施しました

5月31日(木)に前期生徒総会を実施しました。
生徒会本部役員からの説明に対し、文化祭について生徒から活発な質問が出されていました。
質問した生徒の勇気もそうですが、受け答えした本部役員の方々、大変お疲れ様でした。
  

生徒総会終了後、関東大会に出場する陸上部とホッケー部の壮行会が行われました。
内田校長、生徒会長からの激励の言葉の後、それぞれの部の代表者が決意を述べました。
    

キネシオ講習会を実施しました

中間考査最終日の放課後、運動部の生徒を集め、
キネシオ講習会が開かれました。
運動部での怪我は、1年生が突出していますが、
疲労が蓄積した2年生や3年生でも思わぬ怪我が発生することがあります。
今回の講習会は、そのような事態を防ぐ、あるいは発生してしまった場合でも、
役に立つ講習会となりました。部員間でもしっかり共有してください。
   

自転車点検

午後から全学年で自転車点検を行いました。
自転車の防犯登録の確認、雨合羽の有無、自転車の整備状況の確認が行われました。
2,3年生は昨年度行った自転車安全講習会、1年生は昨日の自転車安全講習会の内容を
しっかり踏まえ、事故の無いよう通学してもらいたいと思います。
  

新入生対象自転車安全講習会

5限に新入生対象の自転車安全講習会を実施しました。
新しい生活に入り、新入生による交通事故が増える傾向にあります。
また、本校は自転車で通学する生徒が多い学校です。
しっかり、講習会では話を聞いて、改めて自転車も
車両であると認識を深めてもらったのではないかと思います。
 

新入生歓迎会

午前、体育館にて新入生歓迎会が行われました。
2,3年生から校歌紹介が行われました。
生徒たちは校歌を全力で歌ってくれます。
この元気の良い校歌を聞いた方々は、口を揃えて「感動した!」と
言ってくださいます。
新入生の皆さんは、どう感じましたでしょうか?
  

着任式・始業式、入学式を行いました

4月8日(月)いよいよ、新年度がスタートしました。
まず、今年度着任された先生方の着任式が行われ、
校長先生から紹介があった後、代表の先生から御挨拶がありました。
 
その後、始業式が行われました。
始業式終了後は新クラスが発表され、新しいクラスでのLHRが始まりました。
 

午後は、第42回入学式を挙行しました。
新入生186名が呼名され、入学を許可されました。
充実した高校生活を送れるよう頑張ってください。
   

スポーツコース進路ガイダンスを実施しました

 3月6日(水)午前、1・2年のスポーツコースの生徒の皆さんは、
体育館にてスポーツコースのみの進路ガイダンスを実施しました。
 普段、体育や部活動に熱心に取り組んでいますが、
その活動がどのように進路に結びつくことになるのか、
大学・短大、専門学校の方々を講師としてお招きし、
スポーツビジネスに関わる職業の紹介と、それにつくための進路について、
お話ししていただきました。
  
  

PTA環境美化委員会の活動

2月16日(土)の午後、PTA環境美化委員会を中心に、
校内花壇への花植えを実施しました。
保護者役員だけでなく、生徒や教職員も一緒に活動を行いました。
体育館及びロータリー周辺の花壇やプランターには、
パンジーを植えました。
体育館周辺は卒業式に向け華やかに飾られた、といった雰囲気になりました。
 
 

第2回みなみ懇を開催しました。

2月16日(土)に第2回みなみ懇(飯能南高校の教育をよくする懇談会)を実施しました。
これは、学校評議員会を兼ねて行われているものです。
評議委員を
地域自治会会長 様、地域行政センター所長 様、
近隣中学校長 様、本校後援会長 様、本校PTA会長 様
の方々に努めていただき、本年度の教育活動について学校自己評価システムシートをもとに
ご意見をいただきました。
生徒代表として、生徒会長及び副会長も出席しました。
地域の方の視点、中学校側からの視点、そして生徒からの視点で貴重なご意見をいただきました。
本日の内容は学校自己評価システムシートの「学校関係者評価」の欄に反映されます。
今後公開することになる学校自己評価システムシートを御確認下さい。 
  
  

2学年保護者対象進路説明会の実施

2月9日(土)の午前中、2学年の保護者対象進路説明会を実施しました。
降雪の天気予報の中、参加予定の方の大半の方が出席していただきました。
ありがとうございました。
株式会社 進路情報ネットワークから講師をお招きし、
高校卒業後の進路の考え方について説明していただいたのち、
進路指導部主任から本校における進路指導方針について説明していただきました。
全体会が終了したのちは、就職、進学全般、看護医療系に分かれ、個別相談を実施しました。
  

1年分野別ガイダンスを実施しました

2月7日(木)5,6限に、1年生は分野別ガイダンスを実施しました。
さまざまな業種に関連する企業や専門学校から講師の方にお越しいただき、
実際にその内容に触れながら職業を知るというものでした。
生徒の皆さんは、本物の道具に触れ、目を輝かせていたのが印象に残りました。
  
  

スキー・スノーボード実習

1月28日~2月1日の3泊4日でスポーツコース1年生がスキー・スノーボード実習に行ってきました。今年度も新潟県の舞子スキーリゾートにお世話になり、楽しく安全に実習を終えることができました。4日間、天候にも恵まれ、生徒の笑顔がたくさん見られました。この実習を通してスポーツコースの絆がより一層深くなったと思います。

  
     

    
 
  

英語科の取組紹介

本校の英語科の取組を少しですが紹介します。
英語科の先生方は、生徒たちが抵抗なく英語に触れられるよう学習活動を行っています。
3年選択科目「英語表現」では、共通テーマ「My exprimence」として、
プレゼンソフトにてプレゼンデータを作成、それを英語で説明するというものです。
 

また、3年スポーツコースでは、セパタクローのルール、
発祥国の文化を英語で学習したのち、最後の授業でセパタクローを体験する。
ということを取り組んでします。
英語とスポーツをコラボレーションさせた授業で、
生徒たちは、真剣に英語に取り組んでいました。
  

2学期球技大会

12月19日(水)は2学期球技大会を実施しました。
本来なら17日の実施でしたが、グラウンドコンディションが思わしくなく
この日に延期されました。
種目はフットサルとバスケットボールです。
フットサルは普通科男子の優勝チームが、
バスケットボールはスポーツコースの優勝チームが、それぞれ教員チームと対決しました。
今回は、2種目とも生徒のチームが勝ちました。生徒達も元気です!!
 
 

防災訓練を行いました

12月18日(火)に防災訓練を実施しました。
「大地震の発生と、それにより職員室付近から出火した」
という想定での訓練でした。
校庭に避難後、1学年は消火器の訓練、2学年は救助袋による降下訓練、
3学年は煙体験を実施しました。
近年、大きな地震が多く発生しています。
学校以外の場所で、巨大地震に遭遇したときに落ち着いた行動が
とれるきっかけづくりになったと思います。
 

交通安全教室を実施しました

12月17日(月)に交通安全教室を実施しました。
夏休みに行われた自転車安全運転講習会に参加した生徒から、
講習会の内容の報告及び川越南高校の生徒が作成したDVDを上映しました。
続いて、生徒指導部主任から本校の自転車マナーの現状をお話ししていただきました。

本校は自転車を利用する生徒の割合が高い学校です。
しっかりと交通ルールを守り、自分自身にとっても安全に、
そして周囲の人にも優しい自転車の乗車を心掛けてほしいと感じました。
 

2学年進路ガイダンスを行いました。

12月13日(木)の3・4限に、2学年進路ガイダンスを行いました。
この進路行事は、11月9日に実施した進路見学会とセットになっているものです。
生徒は進路見学会で見学した分野と同じ分野のものを選択し、大学・短大、
専門学校、企業及び公務員について、さらに詳しく学習するというものでした。
公務員のブースでは、本校を卒業し、航空自衛隊に勤務している先輩に来ていただき、
体験談などの話をしてくださいました。
皆、それぞれの会場で真剣に話を聞いていました。