HANNAN日誌

HANNAN日誌

令和6年度離任式

転出された先生方に御来校いただき離任式を開催しました。

生徒は、先生方からの心温まるお話に真剣に向き合っていました。

最後は、校舎歌を思いを込めて歌い、感動の式となりました。

ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

本日薬物乱用防止教室を行いました。

講師の方にお越しいただき講演をいただきました。

「自分で自分を守る」「自分が大切な存在であること」を心にもち

迷わず「ハッキリ、キッパリ」断ることが重要だと心に残りました。

特別ライブ

君に捧げる応援歌でおなじみのHIPPYさんに来校いただき、特別ライブが行われました。

多数の曲を披露するとともに生徒を巻き込んだパフォーマンスが行われ、非常に盛り上がりました。

2年生3年生ともにとても楽しみ一体感のあるライブでした。

就職0ガイダンス

2学年就職0ガイダンスが行われました。

高校生の就職希望者に向け、学校生活よりさらに基準を高めたガイダンスを受け

本年度と同じように就職の内定を勝ち取ってほしいと思います。

2学年進路ガイダンス

本日進路ガイダンスを行いました。

志望理由書の書き方の講義を受け、作成しました。

日本の社会状況からか、例年にも増して重要ポイントの部分への講義の熱の入れようを感じました。

生徒もプレッシャーを感じながらも来年に向けチャレンジしています。

3年生を送る会に向けて

いよいよ3年生は学年末考査まであと1週間です。

本年度の三送会にむけてちぎり絵による壁画の作成を2年生が行っています。

お世話になった先輩に向け気持ちを込めて作成しています。どのような絵になるのでしょうか。

3年生はあと少しの高校生活です。楽しんで生活しましょう。

高校生向け教員説明会

本日高校生向けの教員説明会が行われました。

講師の先生と現役の大学生(十文字学園女子大学生)によるご講演をいただき

教員という職業について更に深く学びました。

3年生は4月からの大学生活に生かし、2年生は来年度の進路選択の重要な資料とできると思います。

是非しっかり勉強し後輩の教員になってほしいと思います。

 

避難訓練

12月20日避難訓練が行われました。

地震発生ではシェイクアウト訓練を思い出し、頭を守り、火災からの避難を行いました。

また、西部消防ご協力のもと煙体験を行いました。例年より煙が多く感じ、生徒にとって非常に有用な体験ができました。

 

冬季球技大会

12月18日球技大会が行われました。

天候にも恵まれ、寒い中でしたが、全力で楽しみました。

ゴルフ実習

12月13日スポーツコースのゴルフ実習が行われました。

練習の成果を発揮し集中して取り組みました。

生徒総会・表彰式・壮行会

本日生徒総会が行われました。

会計報告や来年度の行事について重要な決議が行われました。

表彰については体育祭の表彰が行われました。

ホッケーの壮行会では全国大会に向け激励が行われました。健闘を期待します。

3学年遠足

11月10日(金)、3学年遠足で東京ディズニーシーに行きました。

雨が心配されましたが、降り続けることはなく、しっかりと満喫することができたと思います。

生徒は園内で班別行動し、進路活動の疲れを癒し思いっきりエンジョイしていました。

遠足として最高の思い出になりました。

分野別ガイダンス

本日2学年分野別ガイダンスが行われました。

明日は進路バス見学会です。来年の進路に向けしっかり見学しましょう

3学年は遠足に向け説明会が行われました。

明日の遠足に向け体調を整えましょう。

体育祭

12日体育祭が行われました。

昨日は雨がありましたが、なんとかグラウンドを回復させることができ、

クラスの総力を掛けた熱い戦いとなりました。

100m走などの走る種目、タイヤ奪いなどのパワー系種目も充実しています。

優勝はスポーツコースです。

人権教育

本日、人権教育として北朝鮮による日本人拉致問題について学びました。

体育館にて日本国政府拉致問題対策本部作成の「めぐみ」を鑑賞し、拉致問題について考えました。

いまだ未解決のこの問題を風化させず、一人一人が語り継いでいくことが重要です。

第42回 真輝祭

本日第42回 真輝祭が行われました。

ご来校のみなさまありがとうございます。

生徒のいつもと違った一面も見られたかと思います。

真輝祭校内公開

本日真輝祭1日目、各団体が公開を行いました。

各団体とも大盛況で待ち時間もありました。

明日は限定公開です。番号入りチケットが必要ですので来校の際は必ずお持ちください。

真輝祭準備2日目

明日は校内公開です。

いよいよ発表に向けラストスパート!

文化部の団体も完成間近です。

 

真輝祭準備初日

本日と明日が真輝祭準備です。

各団体とも徐々に形になってきました。

真輝祭準備

いよいよ来週は真輝祭です。

各クラスとも放課後に準備を進めています。

本日22日、申し込みされた方用の入場チケットを生徒に配布しました。

当日は入場チケットがないと入れませんのでよろしくお願いします。

就職試験直前ガイダンス

いよいよ16日より就職試験が解禁されます。

本日、激励とともに、就職ガイダンスが行われました。

第一志望合格を目指して最後まで頑張りましょう。

シェイクアウト訓練

本日シェイクアウト訓練を行いました。

素早い動きで頭を守り、揺れが収まるまで動かないようにします。

本日も地震がありましたが、日ごろの訓練が身を守ります。

駿河台大学長谷ゼミナール企画への参加について

 本校生徒が駿河台大学長谷ゼミナールが取り組む「飯能市市制施行70周年記念事業」の企画に参加させていただきました。

 企画内容は、市制70周年行事である記念式典に向けて、駿河台大学からスタートしてゴールの市役所まで、市民から市民へ寄せ書きをしながらタスキをリレーしていく広報用動画制作です。

 動画は今秋にも飯能市がYouTubeで公開予定とのことです。

終業式・表彰式・壮行会

本日1学期終業式が行われました。

明日から夏休みです。充実したものとしましょう。

 

表彰では球技大会の表彰が行われました。

 

壮行会ではホッケー部のインターハイの激励を行いました。

北海道での大会でも全力で頑張ってほしいと思います。

 

SNS講習会

本日SNS講習会をおこないました。

便利なスマートフォンの使い方を改めて見直しました。

先月行ったフォームでのアンケートをもとにスマホ使用の仕方について学び、その後に

グループワークやブレインストーミングを行い日常のスマホ使用ルールについて考えました。

生徒会・風紀委員会から2学期に三か条の使用ルールとして発表の予定です。

 

就職ガイダンス

Handy進路指導室を使用しての求人票の見方を学びました。

7月よりいよいよ始まります。

自分を生かせる、続けられる仕事を探し、対策を頑張りましょう。

 

沖縄修学旅行(4日目)

修学旅行最終日、飛行機でのアクシデントはありましたが、思い出にも記憶にも残る修学旅行となりました。

15日は2年生代休です。しっかり休んで金曜日から元気に登校しましょう。

沖縄修学旅行3日目(文化体験・マリン体験)

今日は午前中民泊での文化体験、午後マリン体験を行いました。

天候は長時間雨が降る1日でしたが、雨が弱まった状況で、マリン体験を実施することができました。

いよいよ明日が最終日、最後まで楽しみ、学習しましょう。

沖縄修学旅行1日目(平和学習)

沖縄に到着し、平和祈念公園などを見学し平和学習を行いました。

百聞は一見に如かず、学んだことを実感してほしいと思います。

またコロナ禍で献納できなかった千羽鶴も平和への祈り共に献納できました。

この千羽鶴には作成に関わった先輩たちの気持ちも込められています。

明日は沖縄の文化学習として水族館のあと、離島に渡る予定です。

 

第1回PTA花植え活動

本日6/10、PTA花植え活動を行いました。環境美化委員会の皆様御協力ありがとうございました。

マリーゴールド、ペチュニア、サルビアの夏向きの色とりどりの花で

生徒も和んでほしいと思います。

いざ沖縄へ(荷物)

修学旅行に向け荷物を沖縄へ発送しました。

日曜日の出発に向け、体調を万全に調整しています。

2学年修学旅行直前しおり読み合わせ、3学年面接前指導

来週から実施される2学年修学旅行に向け、最後の確認を行いました。

しおりを見ながら熱心にメモを取っています。

3年生は面接練習週間となります。服装、髪型だけでなく、声や姿勢、志望内容など

細部まで確認し練習に臨みます。

3年生分野別ガイダンス

本日外部講師をお招きして3年生の分野別ガイダンスが行われました。

進路選択前最後の分野別ガイダンスということもあり、少人数のところでも非常に熱心に情報収集を行っていました。

進路ガイダンス

月火水にて公務員、専門学校、就職ガイダンスが行われました。

5月も終わり、6月の三者面談、面接練習に向け進路希望を明確にし、準備を重ねます。

前期生徒総会

本日、5.6限において生徒総会が行われました。

昨年度の報告と今年度の予算・文化祭実施内容などが報告・承認されました。

いよいよ文化祭に向けて各クラスの検討が始まります。

公開授業

本日234限と公開授業を行いました。

御来校していただいた保護者の皆様ありがとうございました。

生徒も一層熱心に学習に取り組んでいた様子でした。

大学短大ガイダンス

GW明けの本日、大学短大ガイダンスが行われました。

GWで十分にリフレッシュし、進路活動、中間考査へと気持ちを向けて頑張っていきます。

また今週は土曜授業もあります。保護者の皆様も通知の方をもう一度御確認ください。

離任式

4月28日(金)離任式が行われました。

4月より転勤された7名もの方が参加をなされ、生徒へ熱い言葉をかけていただけました。

生徒も部活動やクラスなどで近況報告や思い出話に花を咲かせていました。

転勤された先生方、転勤先でも頑張ってください。

また、熱い気持ちを受け取り南校舎も生徒教職員一丸となって頑張っていきます。

 

修学旅行事前学習

本日2学年修学旅行事前学習が行われました。

沖縄修学旅行に向け、歴史や文化、様々な分野を事前学習し

学びのある修学旅行にするため、準備をしています。

第1回就職ガイダンス

本日第1回就職ガイダンスが行われました。

 

面接、履歴書、企業見学に向け、日程を確認しております。

しっかり自分の力として採用試験を突破しましょう。

 

飯能高校南校舎始業式・着任式

本日飯能高校南校舎始業式・着任式が行われました。

 

気持ちを新たに、体調管理に気を付けて、元気いっぱい学校生活に励みましょう。

 

薬物乱用防止・非行防止教室

本日制度指導部行事が行われました。

飯能警察署から講師の方をお招きして、大麻を中心とした薬物乱用防止、SNS関連を中心とした非行防止教室を行いました。

第43回卒業証書授与式

3月10日(金)卒業証書授与式が挙行されました。

数多くの保護者の皆様のご臨席を賜り、盛大な式を行うことができました。

卒業生の皆さん、飯能南高等学校の卒業生として、大いに活躍し、社会に羽ばたいてください。

進路ガイダンス(専門学校向け)

本日進路ガイダンス(専門学校向け)が行われました。

今までのガイダンスより内容が濃くなりいよいよ進路・受験という感じがしてきました。

スキー・スノーボード実習最終日

最終日となった実習(半日)では、天候にも恵まれ、生徒全員がゴンドラで山頂付近まで登り、記念撮影と4日間の集大成となる滑走を楽しみました。

インストラクターの方々の指導のもと、ウインタースポーツを楽しく学ぶことができました。

かまくら作りも力をあわせて、3日目終盤には空洞内にベンチをデザインすることができました。

閉校式のあと、宿舎で昼食をいただき、帰路につきました。

宿舎の方々の心温まる数々の御対応をはじめ、実習に御協力いただいたすべての方々へ感謝申し上げます。

ありがとうございました。

スキー・スノーボード実習3日目

本日も1日をつうじての実習になります。

生徒たちは転倒せずに滑走できる距離が伸び、イメージどおりの滑走を楽しんでいます。

上級者コースに挑戦する班もあり、確実に技術を向上させています。

かまくら班も昨日から積み上げてきた雪山に、穴を掘りはじめました。

スキー・スノーボード実習2日目

2日目は1日をとおしての実習となります。雪が降る中ではありますが、インストラクターの方々の指導のもと、生徒たちは確実に安全に滑る技術を向上させています。

実習期間前の怪我等により参加できない生徒たちは、降雪地域に伝わる伝統行事の一つであるかまくら作りに取り組んでいます。

 

スキー・スノーボード実習1日目

新潟県セントレジャー舞子スノーリゾートでスポーツコース特別実習「スキー・スノーボード実習」が始まりました。

宿舎でウェア・ブーツのサイズチェックやミーティングを行い、スキー場へ出発しました。

開講式ではインストラクターの方からの御挨拶や体操が行われました。

初めての生徒も多く苦戦しながらも、自然を満喫しながら笑顏で実習に取り組んでいます。

進路ガイダンス、先輩の話を聞く

本日1学年は「先輩の話を聞く」という進路行事が行われました。

3年生に御協力いただき、各班に1名という配置で直接話を聞くことができ、非常に勉強になる行事でした。

 

2学年は分野別ガイダンスが行われました。

各分野において志望理由書の書き方を個別指導いただき、挑戦しました。

志望理由書の作文は初めての体験で苦戦しています。

第2回PTA花植え活動

2月4日(土)PTAによる花植え活動を行いました。

約30名のPTAの方々に参加いただきありがとうございました。

教室棟前、体育館前の花壇に色とりどりの花を植えることができました。

1学年分野別ガイダンス

本日1学年分野別ガイダンスが行われました。

講師をお招きして、それぞれの教室でガイダンスや体験が行われました。

様々な情報を集めて自分の進路を決めていきます。

歯科保健講演会

本日、学校歯科医の大野先生をお招きして歯科保健講演会が行われました。

感染症対策と寒波対策として、保健委員が参加し、各クラスへMeetによる中継で行いました。

口閉じ歯磨きの実践や、口腔ケアの大切さを学びました。

防災訓練

21日防災訓練が行われました。

実際の授業時間を想定し地震発生、火災避難訓練を行いました。

西部消防協力の下、消火器訓練、降下訓練、煙体験をしました。

球技大会

本日、天候にも恵まれ球技大会を実施することができました。

感染症対策の観点から外種目のサッカーのみとなりましたが、

感染症対策を取りながら楽しんで実施することができました。

SNS講習会

本日、外部より講師の方をお招きしてSNS講習会が行われました。

コロナ感染状況を鑑み、分散、オンラインmeetsでの講習となりました。

今や身近となったSNS、その使い方や危険性をより深く学ぶことができました。

ニュースリテラシー教育

本日5時間目1年生対象でニュースリテラシー教育が行われました。

新聞社から講師の方が来校され、高校生向けの講演会が行われました。

新聞社の皆様ありがとうございました。

ほとんどの高校生がインターネットを利用する社会において、リテラシーという重要な内容を学ぶことができました。

後期生徒総会、表彰式

本日後期生徒総会と表彰式が行われました。

後期行事や予算の承認が行われました。

表彰式では体育祭、ホッケー部の表彰が行われました。

長距離走大会

昨日長距離走大会が行われました。

日差しがあり、暖かくランニング日和だったと思います。

生徒も全力を出し切りました。

進路学習

本日1年生は5限に仕事マップを使った進路学習、

2年生は6限に進路分野別ガイダンスが行われました。

外部講師による講義や演習にて、各班、各分野に別れ真剣に話を聞いて取り組んでいました。

生徒会選挙

本日、生徒会役員立会演説会及び選挙が行われました。

立候補者は全校生徒の前で緊張することなく堂々と所信表明を行いました。

生徒がそれぞれの候補へ投票し月曜日発表となります。

 

体育祭

13日(木)体育祭が行われました。

先週雨で延期となりましたが、今週は天気も持ち、すべて行うことができました。

日頃の取り組みを熱心に競技に取り組んでいました。

人権教育

本日5限人権教育を行いました。

「ヤングケアラー」についての映像教材を鑑賞し、内容を学び、人権に対する知識理解、意識を高めました。

時代とともに変わる「人権」に対する知識や感覚を常にアップデートしていく必要性を改めて感じました。

真輝祭(限定公開)

天気にも恵まれ本日、限定ですが一般公開することができました。

公開時間あと少しですが、来場者とともに文化祭を楽しんでいます。

特に文化部においては久々の貴重な発表の場となりました。

 

真輝祭(校内公開)

本日OPと校内公開を行いました。

一般公開へ向けて最終調整をするとともに、友達と各クラスを回っていました。

本日の写真は文化部のものとなります。どの部活も力作ぞろいです。

真輝祭準備②

いよいよ明日が校内公開(オープニング)です。

校内公開、一般公開に向け中庭ステージや各発表の装飾など完成が近づいてきました。

当日に向けリハーサルも熱心に取り組んでいるところです。

真輝祭準備①

本日より校内公開、一般公開(限定)に向け終日準備が開始されました。

全学年が初めてとなる文化祭ですが、発表に向け全力で準備をしています。

第9回就職ガイダンス

いよいよ明日から就職採用選考が解禁されます。合格に向かって最後の激励と説明が行われました。

就職希望の皆さん、今までの努力を信じて最後まで頑張ってください。

救命救急講習会(救命入門コース)

埼玉西部消防局御協力の元、部活動代表生徒と教員合同で救命救急講習会が開かれました。

入門コースとして心肺蘇生法とAEDの使用方法を学びました。

1学期終業式、表彰式、ホッケー部壮行会

1学期終業式が行われました。

球技大会や陸上、ホッケー部の表彰式とともにホッケー部の壮行会が行われました。

明日から夏休みとなりますが、体調に気をつけ進路に向けて頑張る夏休みとしましょう。

夏季球技大会

本日球技大会が行われました。

暑い中ですが全力で楽しみました。

野球部 挑戦

第104回全国高等学校野球選手権埼玉大会1回戦が行われました。

浦和西高校と9回2時間を超える熱戦となり、選手たちは、最後の最後まで一丸となって挑戦し続けました。

記憶に残る試合となりました。

1・2学年 マネープランガイダンス

1・2学年生徒及び保護者の方々を対象に、進学にかかる費用について外部講師によるガイダンスが行われました。

生徒たちは、「入学前準備金」や「上級学校卒業までにかかる総額費用」等について、具体的な状況をイメージしながら学ぶことができました。

本日配付された資料や講師によるアドバイスを、ぜひとも御家庭内で情報共有していただき、よりよい準備に繋げてください。

生徒会ゴミ拾いボランティア

28日、29日で生徒会による朝のゴミ拾いボランティアが行われました。

暑い中ではありますが学校付近をきれいにするため積極的に取り組んでいました。

2学年修学旅行4日目

伊江島を出発し国際通り見学を行い羽田空港で解散となりました。全行程が天気に恵まれ非常によい修学旅行となりました。

2学年修学旅行2日目②

フェリーにのり伊江島に渡りました。サプライズでの入村式があり民泊体験へと向かいます。沖縄でのゆっくりとした時間が過ぎていきます。

2学年修学旅行2日目

本日は美ら海水族館見学後、伊江島へと向かいます。ちょうどよい沖縄の気温で、夏を感じながらも過ごしやすいです。

2学年修学旅行1日目

平和学習(ガマ、平和祈念公園)を行いました。戦争について学び平和のためになにができるか深く考える機会となりました。

食事は感染症対策徹底上行われました。

2学年修学旅行1日目(羽田集合)

点呼確認を済ませ、午前8時から搭乗及び旅行中の諸注意等の説明が行われました。

搭乗ゲートでの手荷物チェックも済ませ、まもなく搭乗開始となります。

第1回PTA花植え活動

6月11日(土)午前 PTA環境美化委員会の方々に御協力いただき、校内花植え活動を行いました。

360株ほどの花を花壇に植えました。きれいな花が学校に彩りをもたらしてくれました。

委員のみなさま、ありがとうございました。

3学年進路分野別ガイダンス

就職、大学・短大、専門学校、看護・医療技術、公務員の5つの希望進路に分かれて、外部講師の方々によるガイダンスが行われました。

 

2年生進路ガイダンス

2年生を対象とした体験型の進路ガイダンスを行われました。積極的に進路に向けて動き始めました。

3年生就職ガイダンス

就職を希望する3年生を対象とし、社会人として求められる力や心構え等、進路実現に向けたガイダンスが行われました。

3年生大学・短大ガイダンス

大学・短大への進学を希望する3年生を対象とし、最新の入試傾向や求められる心構え等、進路実現に向けたガイダンスが行われました。

1年生自転車安全運転講習会

埼玉県警察が作成した講習会資料を活用し、1年生を対象とした自転車安全運転講習会を行いました。自転車の安全利用を推進していきましょう。

新入生歓迎会・部活動紹介

本日、本校体育館にて生徒会主催による新入生歓迎会が行われました。
その後の部活動紹介では、各部の代表生徒から新入生へ熱いメッセージが贈られました。

第45回入学式

御入学おめでとうございます。

天候にも恵まれ、第45回入学式が挙行されました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小して実施することとなりましたが、新入生の皆さんは、緊張した面持ちで入学式に臨みながらも、期待にあふれた表情をみせてくれました。

その後、ホームルームでは、担任の先生によるクラス開きが行われました。仲間たちとともに、飯南での学校生活をつうじて、大きく成長しましょう。

令和4年度着任式・第1学期始業式

桜が咲く季節、新しく飯能南高校に着任される先生方や職員の方をお迎えし、着任式が行われました。

また、新学期を迎えるにあたり、新2・3年生が一堂に会し、始業式が行われました。

いよいよ令和4年度がスタートしました。

第2回学校説明会を行いました

たくさんの中学生、保護者の方に御来校いただきありがとうございました。

本校を代表して、普通科、スポーツコース、ソフトテニス部、美術イラスト部、男子バスケットボール部の生徒たちが、中学生のみなさんへメッセージを届けてくれました。

次回は、令和4年1月15日(土)に開催を予定しております。

長距離走大会を行いました

狭山稲荷山公園を会場とし、長距離走大会を行いました。

運動部の生徒が前日の荷物の積み込みから、当日の会場設営、片づけを担当し、最適な環境を整えることができました。

天候にも恵まれ、生徒たちは体育の授業や部活動等で培った力を精一杯発揮してくれました。

結果
普通科
男子1位 山﨑 大陸(2年)
女子1位 林田 遥菜(3年)

スポーツコース
男子1位 切金 秀吉(3年)
女子1位 倉林 瑠奈(3年)

また、第98回箱根駅伝予選会に出場し、来年1月2、3日の箱根駅伝初出場を決めた駿河台大学駅伝部より、清野 太成選手(本校平成30年度卒業生)が大会に参加してくださいました。清野選手は、スターター、実走、生徒たちへの激励のことば等、本戦に向けた貴重な時間にもかかわらず、マネージャーの小林 優心さんとともに御協力くだいました。
生徒たちは、清野選手のことばや走りにたくさんの勇気をいただきました。
ありがとうございました。