HANNAN日誌

HANNAN日誌

第22回飯能新緑ツーデーマーチ

5月25日(土)第22回飯能新緑ツーデーマーチ(15キロコース・加治)に参加させていただきました。

生徒たちは地域や保護者の方々からたくさんの声援を受けて、ウォーキングを楽しみました。

豊かな自然を再発見し、地域の方々との交流をとおして、かけがえのない時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

令和6年度離任式

転出された先生方に御来校いただき離任式を開催しました。

生徒は、先生方からの心温まるお話に真剣に向き合っていました。

最後は、校舎歌を思いを込めて歌い、感動の式となりました。

ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

本日薬物乱用防止教室を行いました。

講師の方にお越しいただき講演をいただきました。

「自分で自分を守る」「自分が大切な存在であること」を心にもち

迷わず「ハッキリ、キッパリ」断ることが重要だと心に残りました。

特別ライブ

君に捧げる応援歌でおなじみのHIPPYさんに来校いただき、特別ライブが行われました。

多数の曲を披露するとともに生徒を巻き込んだパフォーマンスが行われ、非常に盛り上がりました。

2年生3年生ともにとても楽しみ一体感のあるライブでした。

就職0ガイダンス

2学年就職0ガイダンスが行われました。

高校生の就職希望者に向け、学校生活よりさらに基準を高めたガイダンスを受け

本年度と同じように就職の内定を勝ち取ってほしいと思います。

2学年進路ガイダンス

本日進路ガイダンスを行いました。

志望理由書の書き方の講義を受け、作成しました。

日本の社会状況からか、例年にも増して重要ポイントの部分への講義の熱の入れようを感じました。

生徒もプレッシャーを感じながらも来年に向けチャレンジしています。

3年生を送る会に向けて

いよいよ3年生は学年末考査まであと1週間です。

本年度の三送会にむけてちぎり絵による壁画の作成を2年生が行っています。

お世話になった先輩に向け気持ちを込めて作成しています。どのような絵になるのでしょうか。

3年生はあと少しの高校生活です。楽しんで生活しましょう。

高校生向け教員説明会

本日高校生向けの教員説明会が行われました。

講師の先生と現役の大学生(十文字学園女子大学生)によるご講演をいただき

教員という職業について更に深く学びました。

3年生は4月からの大学生活に生かし、2年生は来年度の進路選択の重要な資料とできると思います。

是非しっかり勉強し後輩の教員になってほしいと思います。

 

避難訓練

12月20日避難訓練が行われました。

地震発生ではシェイクアウト訓練を思い出し、頭を守り、火災からの避難を行いました。

また、西部消防ご協力のもと煙体験を行いました。例年より煙が多く感じ、生徒にとって非常に有用な体験ができました。

 

冬季球技大会

12月18日球技大会が行われました。

天候にも恵まれ、寒い中でしたが、全力で楽しみました。