HANNAN日誌

HANNAN日誌

原市場中学校「市内高校説明会」に参加しました

 原市場中学校にうかがい、市内高校(県立2校・私立3校)の説明会に参加してきました。飯能市では中学校と高校との連携を深める「出前授業」などの行事を行っていますが、新型コロナの影響で行事が中止になりました。これに代わる形で原市場中学校と名栗中学校の2・3年生と保護者の方を対象にした説明会が企画されました。説明の先生方はみなさん「学校説明会に足を運んでほしい」とおっしゃっていましたが、その通りだと思います。大変だと思いますが、本校の学校説明会(8月17日(月)10時より)に足を運んでください。

ファミリーマートによる移動販売がバージョンアップしています。

本校では、先月からファミリーマートによる移動販売がはじまっています。

これまでにも、生徒のリクエストによりデザートの販売がされているところですが、蒸し暑い季節に生徒のみなさんが喜んでくれればと、お店の方々もさまざまな提案をしてくださり、売り場には新たな商品が加わっています。

ひきつづき、お気軽に利用をしてください。

保護者の方から再びマスクをたくさんご寄贈いただきました。

 保護者の方から、新型コロナ対策に役立ててほしいとマスクをたくさんご寄贈いただきました。貴重なお品をたいへんありがたく感謝申し上げます。生徒のみなさんにぜひ使ってもらいたいとのお言葉もいただきました。
 感染予防のために大切に使わせていただきます。(写真はご寄贈いただいたごく一部です)

ファミリーマートによる移動販売がはじまりました。

通常登校がはじまりました。
今年度から昼休みの時間帯にファミリーマートによる移動販売を利用することができます。

臨時休業中、先生方は売り場の衛生面や環境を整備するために、カウンター台や商品ケースの修繕にあたるとともに、お店の方々と感染防止策について検討をしてきました。

生徒のみなさんは、ソーシャルディスタンス(床に貼られた赤いテープ)を意識して利用をしてください。

【6月23日・追記】カウンター台や商品ケース(売り場)を東側・西側の2か所設定しています。列の短い側を利用するとよいでしょう。商品をたくさん準備してくださっています。昼休み当初は混雑しますが、その時間をはずせばスムーズに利用できます。生徒のリクエストでさっそくデザートが登場しました。お気軽に利用してください。

 

 

 

 

令和2年度1学期始業式について

 6月2日(1学年)、3日(2学年)、4日(3学年)と3日間にわたり、新型コロナウイルス感染予防を第一に考え、分散登校や3密を防ぐためのできうる限りの配慮をしたうえで始業式等を実施しました。

 校長先生をはじめ、生徒指導主任、養護教諭、教務主任、各学年の先生方からの講話がありました。

1学期始業式

第1回就職ガイダンスを行いました。

6月からの授業再開に向けて、今週を準備登校期間として担任の先生との面談などを行っています。5月26日(火)から3日にわたって、第1回就職ガイダンスを実施します。その第1グループへのガイダンスが行われました。参加生徒を3つのグループに分け、「密」にならないように座席間隔をあけるほか、消毒を徹底するなど十分注意して実施しています。
校長のあいさつに続き、学年主任からは「できない理由を探すな!」とのことばがあり、進路指導部の先生から社会人になるための心構えや今後の手順などの指導がありました。
生徒の皆さん、頑張ってください。ファイト!飯南生!

就職ガイダンス就職ガイダンス

「ClassRoom」先生方への研修会を行いました

 たくさんの生徒に登録いただいている「ClassRoom」ですが、先生方も使いこなすため校内研修会を11日(月)12日(火)と2日間にわたり行いました。多くの質問も出て、熱心に機能を試す先生方が多かったです。このあと、各学年から休業中の課題が郵送されると思いますが、ClassRoomのほうも新作が出てくると思いますので活用してください。

研修のようす講師講師研修のようす