HANNAN日誌

HANNAN日誌

第2回学校説明会を行いました

たくさんの中学生、保護者の方に御来校いただきありがとうございました。

本校を代表して、普通科、スポーツコース、ソフトテニス部、美術イラスト部、男子バスケットボール部の生徒たちが、中学生のみなさんへメッセージを届けてくれました。

次回は、令和4年1月15日(土)に開催を予定しております。

長距離走大会を行いました

狭山稲荷山公園を会場とし、長距離走大会を行いました。

運動部の生徒が前日の荷物の積み込みから、当日の会場設営、片づけを担当し、最適な環境を整えることができました。

天候にも恵まれ、生徒たちは体育の授業や部活動等で培った力を精一杯発揮してくれました。

結果
普通科
男子1位 山﨑 大陸(2年)
女子1位 林田 遥菜(3年)

スポーツコース
男子1位 切金 秀吉(3年)
女子1位 倉林 瑠奈(3年)

また、第98回箱根駅伝予選会に出場し、来年1月2、3日の箱根駅伝初出場を決めた駿河台大学駅伝部より、清野 太成選手(本校平成30年度卒業生)が大会に参加してくださいました。清野選手は、スターター、実走、生徒たちへの激励のことば等、本戦に向けた貴重な時間にもかかわらず、マネージャーの小林 優心さんとともに御協力くだいました。
生徒たちは、清野選手のことばや走りにたくさんの勇気をいただきました。
ありがとうございました。

 

芸術鑑賞会を行いました

飯能市民会館を会場とし、令和3年度芸術鑑賞会を開催しました。

内容は「東京スカイライン・オーケストラ」による音楽鑑賞で、3学年生徒全員が揃っての学校行事は今年度初めてとなりました。

生徒たちは、クラシック、ポップス、アニメ・ミュージック等、幅広い内容の音楽をつうじて、オーケストラの魅力を堪能しました。

指揮者コーナーでは、代表生徒3名が、指揮台に上がり緊張しながらも立派に努めてくれました。

目の前での生演奏、オーケストラの魅力を堪能し、様々な楽器が奏でる音、本物の曲の音色、音楽の力を感じとる貴重な経験となりました。

 

 

第1回学校説明会を行いました

たくさんの中学生、保護者の方に御来校いただきありがとうございました。

また、座席数の都合で御不便をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

本校を代表して、普通科、スポーツコース、バドミントン部、女子バスケットボール部、音楽部の生徒たちが、中学生のみなさんへメッセージを届けてくれました。

次回は12月4日(土)10時からを予定しております。

人権学習をおこないました

合理的配慮をテーマとした作品鑑賞を全校を2グループに分ける等、感染防止対策を徹底しながら実施しました。

生徒たちにとって日常生活の中で心がけることを考えるよい機会となりました。

不織布マスクの効果等について

 始業式、校長先生による講話の中で、厚生労働省サイトの動画を活用して、不織布マスクの効果と正しいマスクの着用方法について、説明がありました。

 感染防止のために、しっかりと取り組んでいきましょう。

 

2学期がはじまりました

 感染防止対策を第一に考え、学年別の分散登校としたうえで、2学期がはじまりました。

 本日は3年生が登校日で、5クラスを10クラスに分けて、オンラインでの始業式を開催しました。

救命救急講習会が行われました

飯能日高消防署稲荷分署から5名の署員の方々にお越しいただき、救命救急講習会を開催しました。

コロナ禍における救命救急という視点で、私たちが自助・共助のためにできることを熱心に御指導いただきました。

1学期終業式が行われました

校内リモート形式による1学期終業式が行われました。

校長先生からの講話の中では、県教育長から生徒のみなさんへのメッセージ動画も紹介されました。

閉式後、1学期球技大会、陸上部、ホッケー部に係る表彰式が行われました。

その後、16年連続のインターハイ出場を8月に控えるホッケー部の壮行会が行われました。

ホッケー部 北信越総体へ

ホッケー部が6月5日・6日に行われた全国高等学校ホッケー選手権大会関東ブロック予選で第2位の結果をおさめ、7月から8月にかけて開催される北信越総体2021に出場します。おめでとうございます。