HANNAN日誌

HANNAN日誌

スポーツコース2年生の調理実習

スポーツコース2年生が調理実習を行いました。

先週しっかりと事前学習をしたので、段取りもよく、おいしい親子丼とお味噌汁ができました。

 

第4回学校説明会を実施しました。

 1月11日(土)10時から、本校を会場に学校説明会を実施しました。

 中学校でも志願先の高校を絞る指導をしていただいているところではあると思います。その中で、本校を出願先に選んでいただいている方々にお越しいただいたのではないかと感じました。

 校長あいさつ、教務担当から学校概要、体育科からスポーツコースと部活動、教頭から募集要項と願書の書き方の説明があったのち、在校生からのメッセージ、部活動紹介がありました。

 願書については、本校は普通科と普通科スポーツコースがあるため、書き方に注意しなければならないところがあります。今回の説明ではそれを加えました。参加した方々、いかがだったでしょうか。

 

 

2年生就職予備ガイダンスを実施しました。

 1月10日(金)の放課後、2年生で就職希望の生徒を対象とした予備ガイダンスを実施しました。

少し早いと思われるかもしれませんが、高校生の就職活動のルールからすると、ちょうどよい時期のガイダンスではないかと思います。

 3年になった時からの就職活動の流れを確認しました。生徒の皆さんは、残されている時間が思いのほか少ないことを実感してもらったのではないかと思います。

 

性教育講演会を実施

 1月9日(木)午後、東京女子医科大学名誉教授、埼玉赤十字血液センター顧問を務めておられます、溝口秀昭先生を講師にお招きし、性教育講演会を開催しました。

 性病に限らず血液の病気、血液の科学および健康についてもわかりやすく講演していただきました。ありがとうございました。

 

3学期スタートしました。

 1月8日(水)午前、始業式を行いました。

いよいよ、3学期がスタートです。校長先生から、「学びを成功させる秘訣」をテーマにお話をいただいたのち、生徒指導部主任から、生徒に話をしていただきました。

 3学期は期間が短いうえ、入試等もあります。授業日数も少ないので、しっかりと学校生活を送ってください。

 始業式の後には、表彰を行いました。男子バドミントン部、男子ソフトテニス部の部員が表彰されました。

 

 

地域の書初め教室に書道部員が参加

 

 12月25日(水)の午後、加地東地区行政センターで行われた「書初め教室」に本校書道部1年生3名が講師として参加しました。

 小学生3年生から6年生の児童を対象に、それぞれ学年のお手本をもとに、熱心に書き方のコツを教えていました。

  

音楽部 合唱セミナーに参加してきました。

 年内最後の活動として、桶川市民ホールで行われた「高文連合唱専門部主催 第30回合唱セミナー」に参加しました。全県から合唱部員が集まり、参加者は約350名ほどいました。普段、会うことのない学校とも交流することができました。今回教えていただいたことを活かし、2020年も頑張ります!

【練習曲】

「母が教え給いし歌」

「Ave Verum Corpus」

音楽部クリスマスコンサート

 毎年、2学期終業式に行っている音楽部のクリスマスコンサートを今年も開催しました。今年は24日が終業式であったため「クリスマス・イブコンサート」となりました。例年、コンサートは音楽室で行っていますが、今回はより多くの方に聴いていただきたいとの部員の思いから図書室で行いました。(司書さんもサンタさんなってくださいました!)「We Wish You a Merry Christmas」からは聴いてくださっていた先生方も飛び入りで参加してくださいました。

【発表曲】

・もろびとこぞりて

・あらののはてに

・Winter Wonderland

・White Christmas

・We Wish You a Merry Christmas

・きよしこの夜(全員合唱)

2学期終了しました

 12月24日(火)午前、2学期終業式及び表彰を行いました。

 終業式では、校長先生から芸術鑑賞会で一龍斎貞水先生からいただいた色紙の言葉を引用したものでした。

 その後、生徒指導部主任の先生から、生徒に心がけてもらいたいこと6点お話ししていただきました。自分を見失うことなく、冬季休業中に限らず、しっかり生活してもらいたいものです。

 その後、表彰が行われました。部活動だけでなく、短歌、長距離走大会の表彰もありました。

 行事の多かった2学期が終了しました。

 3学期は1月8日からスタートします。学年末の学期がスタートしますが、新年の目標をしっかり立ててください。

 

 

防災訓練実施しました

12月20日(金)午前、防災訓練を実施しました。

大地震が発生したのち、校内で火災が発生したという想定で、訓練を行いました。

防災放送の機器の取り扱いが十分でなかったため、放送がうまく流れなかったというトラブルもありましたが、生徒の皆さんは落ち着いた行動をとっていました。

校内に設置されている機器の取り扱いも事前訓練が必要でした。反省です。

消防署職員の方からの指導講評の後、1年生は消火訓練、2年生は降下訓練、3年生は煙体験を実施しました。