HANNAN日誌

HANNAN日誌

原市場中学校「市内高校説明会」に参加しました

 原市場中学校にうかがい、市内高校(県立2校・私立3校)の説明会に参加してきました。飯能市では中学校と高校との連携を深める「出前授業」などの行事を行っていますが、新型コロナの影響で行事が中止になりました。これに代わる形で原市場中学校と名栗中学校の2・3年生と保護者の方を対象にした説明会が企画されました。説明の先生方はみなさん「学校説明会に足を運んでほしい」とおっしゃっていましたが、その通りだと思います。大変だと思いますが、本校の学校説明会(8月17日(月)10時より)に足を運んでください。

ファミリーマートによる移動販売がバージョンアップしています。

本校では、先月からファミリーマートによる移動販売がはじまっています。

これまでにも、生徒のリクエストによりデザートの販売がされているところですが、蒸し暑い季節に生徒のみなさんが喜んでくれればと、お店の方々もさまざまな提案をしてくださり、売り場には新たな商品が加わっています。

ひきつづき、お気軽に利用をしてください。

保護者の方から再びマスクをたくさんご寄贈いただきました。

 保護者の方から、新型コロナ対策に役立ててほしいとマスクをたくさんご寄贈いただきました。貴重なお品をたいへんありがたく感謝申し上げます。生徒のみなさんにぜひ使ってもらいたいとのお言葉もいただきました。
 感染予防のために大切に使わせていただきます。(写真はご寄贈いただいたごく一部です)

ファミリーマートによる移動販売がはじまりました。

通常登校がはじまりました。
今年度から昼休みの時間帯にファミリーマートによる移動販売を利用することができます。

臨時休業中、先生方は売り場の衛生面や環境を整備するために、カウンター台や商品ケースの修繕にあたるとともに、お店の方々と感染防止策について検討をしてきました。

生徒のみなさんは、ソーシャルディスタンス(床に貼られた赤いテープ)を意識して利用をしてください。

【6月23日・追記】カウンター台や商品ケース(売り場)を東側・西側の2か所設定しています。列の短い側を利用するとよいでしょう。商品をたくさん準備してくださっています。昼休み当初は混雑しますが、その時間をはずせばスムーズに利用できます。生徒のリクエストでさっそくデザートが登場しました。お気軽に利用してください。

 

 

 

 

令和2年度1学期始業式について

 6月2日(1学年)、3日(2学年)、4日(3学年)と3日間にわたり、新型コロナウイルス感染予防を第一に考え、分散登校や3密を防ぐためのできうる限りの配慮をしたうえで始業式等を実施しました。

 校長先生をはじめ、生徒指導主任、養護教諭、教務主任、各学年の先生方からの講話がありました。

1学期始業式

第1回就職ガイダンスを行いました。

6月からの授業再開に向けて、今週を準備登校期間として担任の先生との面談などを行っています。5月26日(火)から3日にわたって、第1回就職ガイダンスを実施します。その第1グループへのガイダンスが行われました。参加生徒を3つのグループに分け、「密」にならないように座席間隔をあけるほか、消毒を徹底するなど十分注意して実施しています。
校長のあいさつに続き、学年主任からは「できない理由を探すな!」とのことばがあり、進路指導部の先生から社会人になるための心構えや今後の手順などの指導がありました。
生徒の皆さん、頑張ってください。ファイト!飯南生!

就職ガイダンス就職ガイダンス

「ClassRoom」先生方への研修会を行いました

 たくさんの生徒に登録いただいている「ClassRoom」ですが、先生方も使いこなすため校内研修会を11日(月)12日(火)と2日間にわたり行いました。多くの質問も出て、熱心に機能を試す先生方が多かったです。このあと、各学年から休業中の課題が郵送されると思いますが、ClassRoomのほうも新作が出てくると思いますので活用してください。

研修のようす講師講師研修のようす

新型コロナ対策「ペンキ塗りたて」のつもりで

 先生方も折を見て学校の清掃に取り組んでいます。そんななか、環境整備業務の方からうかがったお話。

 新型コロナ対策、「ドアノブや手すりなど、人が手を触れる場所を『ペンキ塗りたて』のつもりで」とのこと。なるほど!手にペンキがついてしまったと思ってすぐに念入りに手を洗うということですね。

第1回 PTA・後援会 常任理事会を開催しました

 4月25日(土)第1回PTA・後援会常任理事会を開催しました。新型コロナウイルス感染防止のため、規模を縮小し座席をあけての実施となりました。総会提出議案を審議し、すべて承認されました。

 本年度はこのような状況から総会を書面審議とさせていただきます。会員のみなさまには、(【追記】総会資料を5月1日(金)に学校からの送付文書に同封し発送いたしました。)お届けいたします。各議案をご検討いただき、「承諾書」(学校へのメール)のご提出をもって総会の決定とさせていただきます。

 

先生方もできるだけのことをします(その2)

 校内がみるみるきれいになっています。先生方が校内の清掃を行っています。生徒昇降口、校舎中庭などから始めて、きょうも、校内のすべてのごみ箱の水洗いを行っています。登校再開に向け、みなさんをきれいな環境で迎えたいと思います。できるだけのことをします。

学校の再開については、決まり次第お知らせします(4月24日11時40分掲載)

生徒・保護者の皆様へ
 本校をはじめ県立高校は5月6日(水)まで臨時休業としていますが、現時点では、緊急事態宣言が予定通り終了するのか、又は継続されるのか国や県の方針は決まっていません。
 今後、臨時休業の延長も考えられることから、学校の再開については、決まり次第このホームページや一斉メールであらためてお知らせします。
 それまでは、学校から出された課題にしっかり取り組んで、家で過ごすようお願いします。

(4月24日11時40分掲載)

授業の再開について(4月9日18:30更新)

本県を対象とする「緊急事態宣言」を踏まえた授業の再開について

(新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う対応について)

1 授業の再開について

 5月6日(水曜日)まで臨時休業となり、臨時休業中は部活動も実施しません。5月7日(木曜日)から授業を再開する予定です。 

5月7日(木)40分×4 新クラス番号掲示発表8:00  ①始業式+新歓・表彰②③④学年集会orLHR
5月8日(金)特編50×6(1年⑤部活紹介⑥自転車講習)、2・3年④自転車点検(午後放課)看護・公務員ガイダンス
5月11日(月)40分×6 個人面談
5月12日(火)40分×6 個人面談 第1回就職ガイダンス1/2
5月13日(水)40分×6 個人面談 第1回就職ガイダンス2/2 1年胸部X線検査 PM
5月14日(木)40分×6 個人面談
5月15日(金)40分×6 個人面談

詳細については、下記、1学期行事予定表(暫定版)をご覧ください。

令和2年度第1学期行事予定表(0409時点暫定版).pdf

日々状況が変化しているため、対応を随時検討し、このホームページや一斉メール等でお知らせします。必要に応じて内容を変更したり、新たな事項を追加したりする場合もありますので、このホームページをご確認ください。

先生方もできるだけのことをします

 4月7日(火)に入学式を行いました。あす9日(木)は、芸術教科書購入や写真撮影のため短時間の登校日となっていますが、新型コロナ感染防止のため、きょう午前、先生方全員で校舎内の清掃と消毒を行いました。机・椅子をはじめドアノブ、洗面所のカラン、トイレなど薬剤を使って消毒しました。まずは生徒のみなさんの健康が第一です。できるだけのことをします。

第43回入学式を行いました。

ご入学おめでとうございます。

令和2年4月7日、飯能南高校に145名が入学しました。

新型コロナウイルス感染予防の影響により、新入生と教職員のみで時間を短縮しての実施となりました。

すばらしい仲間たちとともに、飯南での学校生活をつうじて、大きく成長しましょう。

入学式1