HANNAN日誌

HANNAN日誌

長距離走大会を行いました

狭山稲荷山公園を会場とし、長距離走大会を行いました。

運動部の生徒が前日の荷物の積み込みから、当日の会場設営、片づけを担当し、最適な環境を整えることができました。

天候にも恵まれ、生徒たちは体育の授業や部活動等で培った力を精一杯発揮してくれました。

結果
普通科
男子1位 山﨑 大陸(2年)
女子1位 林田 遥菜(3年)

スポーツコース
男子1位 切金 秀吉(3年)
女子1位 倉林 瑠奈(3年)

また、第98回箱根駅伝予選会に出場し、来年1月2、3日の箱根駅伝初出場を決めた駿河台大学駅伝部より、清野 太成選手(本校平成30年度卒業生)が大会に参加してくださいました。清野選手は、スターター、実走、生徒たちへの激励のことば等、本戦に向けた貴重な時間にもかかわらず、マネージャーの小林 優心さんとともに御協力くだいました。
生徒たちは、清野選手のことばや走りにたくさんの勇気をいただきました。
ありがとうございました。

 

芸術鑑賞会を行いました

飯能市民会館を会場とし、令和3年度芸術鑑賞会を開催しました。

内容は「東京スカイライン・オーケストラ」による音楽鑑賞で、3学年生徒全員が揃っての学校行事は今年度初めてとなりました。

生徒たちは、クラシック、ポップス、アニメ・ミュージック等、幅広い内容の音楽をつうじて、オーケストラの魅力を堪能しました。

指揮者コーナーでは、代表生徒3名が、指揮台に上がり緊張しながらも立派に努めてくれました。

目の前での生演奏、オーケストラの魅力を堪能し、様々な楽器が奏でる音、本物の曲の音色、音楽の力を感じとる貴重な経験となりました。

 

 

第1回学校説明会を行いました

たくさんの中学生、保護者の方に御来校いただきありがとうございました。

また、座席数の都合で御不便をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。

本校を代表して、普通科、スポーツコース、バドミントン部、女子バスケットボール部、音楽部の生徒たちが、中学生のみなさんへメッセージを届けてくれました。

次回は12月4日(土)10時からを予定しております。

人権学習をおこないました

合理的配慮をテーマとした作品鑑賞を全校を2グループに分ける等、感染防止対策を徹底しながら実施しました。

生徒たちにとって日常生活の中で心がけることを考えるよい機会となりました。

不織布マスクの効果等について

 始業式、校長先生による講話の中で、厚生労働省サイトの動画を活用して、不織布マスクの効果と正しいマスクの着用方法について、説明がありました。

 感染防止のために、しっかりと取り組んでいきましょう。

 

2学期がはじまりました

 感染防止対策を第一に考え、学年別の分散登校としたうえで、2学期がはじまりました。

 本日は3年生が登校日で、5クラスを10クラスに分けて、オンラインでの始業式を開催しました。

救命救急講習会が行われました

飯能日高消防署稲荷分署から5名の署員の方々にお越しいただき、救命救急講習会を開催しました。

コロナ禍における救命救急という視点で、私たちが自助・共助のためにできることを熱心に御指導いただきました。

1学期終業式が行われました

校内リモート形式による1学期終業式が行われました。

校長先生からの講話の中では、県教育長から生徒のみなさんへのメッセージ動画も紹介されました。

閉式後、1学期球技大会、陸上部、ホッケー部に係る表彰式が行われました。

その後、16年連続のインターハイ出場を8月に控えるホッケー部の壮行会が行われました。

ホッケー部 北信越総体へ

ホッケー部が6月5日・6日に行われた全国高等学校ホッケー選手権大会関東ブロック予選で第2位の結果をおさめ、7月から8月にかけて開催される北信越総体2021に出場します。おめでとうございます。

みつめる展 Ⅱ

「みつめる展 Ⅱ」と題して、美術の授業(令和2年度)で生徒たちが制作した作品が生徒玄関を彩っています。

授業で学んだ技法を使った一つ一つの作品に感動を覚えます。

SNS注意報〜トラブル防止のために〜

SNSなどのコミュニケーションツールを正しく安全に活用する知識、ルールを守って使える健全な心、トラブル被害の未然防止力の育成を目的に、「インターネットトラブル事例集(総務省・2021年版)」を活用し、『SNS注意報』を生徒玄関に掲示しています。

 

関東大会・県大会に向けて

ソフトテニス部(個人)、ホッケー部が関東大会に、サッカー部、バドミントン部(個人)は県大会に出場します。

感染予防を徹底しながら練習に励み、よりよい準備をして大会に臨んでください。

メッセージをいただきました

離任式のことばにかえて、御多用中にもかかわらず7名の先生からメッセージをいただきました。

生徒玄関に掲示させていただきました。

先生方の飯南への思いや期待を大切にしてまいります。

第44回入学式が行われました。

御入学おめでとうございます。

天候にも恵まれ、第44回入学式が挙行されました。
今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小して実施することとなりましたが、新入生の皆さんは、緊張した面持ちで入学式に臨みながらも、期待にあふれた表情をみせてくれました。

その後、ホームルームでは、担任の先生によるクラス開きが行われました。仲間たちとともに、飯南での学校生活をつうじて、大きく成長しましょう。

令和3年度着任式・第1学期始業式が行われました

桜が咲く季節、新しく飯能南高校に着任される先生方や職員の方をお迎えし、着任式が行われました。

また、新学期を迎えるにあたり、新2・3年生が一堂に会し、始業式が行われました。

いよいよ令和3年度がスタートしました。

性教育講演会が行われました

埼玉県助産師会から宮崎ゆき子先生をお迎えし、性教育講演会を実施しました。
性のこと、命のこと、他者を思いやること等、生徒にとってたいへん有意義な時間となりました。

生徒のみなさんには、ぜひ、自他尊重の気持ちを忘れずに、素敵な未来を歩んでほしいと願っています。

1年生進路行事が行われました

進路実現に向けて2年次の学校生活でどんなことを心がけるべきかや、大短・専門・就職等の各希望進路の選択の方法について、進路指導主事の先生から講話がありました。

生徒たちは、飯南での2年生をどのように過ごしていくべきかを具体的に考える機会となりました。

「41期生の皆さん、ご卒業おめでとう!!」卒業証書授与式を行いました。

3月11日(木)飯能南高校41期生の卒業証書授与式を行いました。本来であればご列席いただくべき方々からはたくさんのメッセージをいただきました。関係のみなさまとともに卒業生の未来に幸あれと願っています。ご卒業おめでとうございます!!

卒業証書授与式 卒業証書授与式 卒業証書授与式

 

 

 

「3年生を送る会」を行いました。

 卒業式を間近にした3月9日(火)に生徒会による「3年生を送る会」を行いました。

 感染防止のため、例年のような有志の出し物や部活動の発表などはできませんでしたが、生徒会制作による壁画が披露されました。各部活動の先輩への後輩からのビデオメッセージ、他校にご栄転された先生方からのビデオメッセージや3学年の先生方による卒業生へのエールなど、卒業生への大きなプレゼントになりました。

生徒会による大壁画 3学年の先生方

2学年保護者向け進路説明会を行いました

   2月13日(土)午前に2学年保護者向け進路説明会を行いました。

 生徒向けにはすでに進路ガイダンスを実施しているところではありますが、保護者の方にも各種分野への進路実現に向け、ご準備いただきたい内容をお伝えし、生徒とともに進路について考えていただくことを目的として企画しました。

 全体会として本校進路指導主事から進路を考えるときに保護者の方々に事前に理解しておいてもらいたいことについて説明いたしました。

   また、外部講師をお招きし、主に進学に係る最新情報や、保護者として進路実現に向かう生徒にどのように関わることが大切か具体的なアドバイスをいただきました。

 全体会後は、各担任や進路指導部による個別相談会が行われました。

    本日は多くの保護者に参加していただきありがとうございました。

2学年分野別進路ガイダンスが行われました

就職・大短・専門学校等、16分野の専門家の方々に来校いただき、進路実現に向けたアドバイスをいただきました。

生徒たちは、志望動機を実際に作文する演習を通じて、希望分野を研究することが大切であることを実感していました。

1学年進路行事「先輩の話をきく」が行われました

飯南での3年間を通じて大きく成長し各分野に進路実現を果たした3年生が、1年生に向けて自らの経験や必要とされる心構えを話してくれました。
1年生は先輩たちの話を真剣に聞くとともに、積極的に質問をしていました。

 

 

英語とスポーツのコラボレーション

3学年スポーツコースの生徒が、英語の授業で、「セパタクロー」のルール、発祥国の文化を学び、実際に体験をしました。
英語とスポーツをコラボレーションさせた取組に、生徒たちは真剣に取り組んでいました。

1学年進路ガイダンスがおこなわれました

経理ビジネス・美容・看護医療・スポーツ関連など17分野について、外部講師の方々から進路実現に向けたアドバイスをいただきました。

生徒たちは各分野の専門家からのアドバイスを真剣に聞き、熱心にメモをとったり、実習に取り組んでいました。

 

鋳造に想いをよせて

3年生美術選択者による作品展示が生徒玄関にて行われています。

生徒一人一人が想いをよせた鋳造作品に対して、称賛の声が聴こえてきます。

学校説明会が行われました

たくさんの中学生、保護者の方に御来校いただきありがとうございました。

本校を代表して、普通科、スポーツコース、男子バスケットボール部、野球部、女子バドミントン部の生徒たちが、中学生のみなさんへメッセージを届けてくれました。

音楽部が埼玉県WEB合唱祭に参加しています!

 音楽部は毎年6月に行われる埼玉県合唱連盟主催の合唱祭に参加しています。昨年は新型コロナウィルスの影響で開催が中止となったため、YouTubeにて「WEB合唱祭」という形になりました。

 本校でも参加に向けて活動していましたが、休校などの影響もありなかなか練習が進まない状況でした。秋からお手伝いの生徒にも練習に参加してもらい、録音・編集作業を行い本日動画をアップすることができました。三部合唱にのせて学校がある飯能市を紹介しています。ぜひYouTube「埼玉県WEB合唱祭」にアクセスしてみてください。

【歌唱曲】

「涙そうそう」(作詞:森山良子 作曲:BEGIN 合唱編曲:浅野由利) 

ホッケー部全国選抜大会への応援ありがとうございました

 ホッケー部は、おかげさまで第52回全国高等学校選抜ホッケー大会に出場することができました。令和2年12月23日には徳島県立阿南光高校と対戦、6-0で勝つことができました。12月24日には強豪の天理高等学校と対戦、善戦しましたが1-4で敗れました。みなさまの熱のこもった応援により選手は力を得たと思います。ありがとうございました。大会運営はじめお世話になりました関係のみなさまに感謝申し上げます。ひきつづき、飯南の部活動へのご支援よろしくお願い申し上げます。

クリスマス in 飯南 part2

歌唱時のマスク着用や換気等、感染予防を徹底したうえで、音楽部によるクリスマスライブコンサートが開催されました。

文化祭の中止など、発表の場がなくなってしまった3年生にとっては、引退のステージとなりました。

バンドによる演奏、先生方も参加された合唱など、楽しい時間となりました。

クリスマス in 飯南 part1

スペシャルイベント委員を中心としたサプライズイベント第2弾として、生徒玄関がクリスマス模様に彩られました。

登校した生徒たちからは、クリスマスツリーやサンタさんのお出迎えに驚きの声があがっていました。

進学のためのマネーガイダンスが行われました

1、2年生及び保護者の方々を対象とし、外部講師の方から各種分野への進学に向けたお金に係るアドバイスをいただきました。

進学前(高校在学中)、進学後(大短・専門学校等在学中)、進学先卒業後(就職してから)等、各段階で必要とされる状況や、準備をいつからしていくべきかなど、具体的なイメージをすることができました。

防災訓練を行いました

災害発生時の安全な避難行動がとれるよう防災訓練を行いました。

消防署員の方々から、避難訓練への講評や、消火器の使い方、煙体験等の御指導をいただきました。

また、防災意識を高めることを目的とし、埼玉県災害救助用乾パン(期限が迫ったものを県から譲り受けました)を生徒に配布しました。

 

 

生徒会ボランティア活動

 例年、生徒会では近隣で行っている「子ども食堂」にボランティアに行っていますが、今年はコロナウィルスの影響で校外での活動ができなくなったしまいました。そこで期末考査後の12月15~17日の朝、校門にて「緑のトラスト募金」を行いました。生徒、先生方へ挨拶をしつつ元気に行うことができました。いただいたお金については年内に寄付したいと思います。

 *「緑のトラスト募金」

 埼玉県の優れた自然や歴史的環境を次の世代に残すために、寄付によって緑のトラスト保全地を取得しボランティアを中心に保全活動を行っている団体です。近隣にある保全地としては飯能河原、加治丘陵、狭山丘陵、堀兼・上赤坂の森などがあります。

球技大会が行われました

応援時のマスク着用や、体育館への入場制限等、感染予防のうえ冬季球技大会が行われました。

種目はバスケットボール(体育館)、フットサル(グラウンド)で、全体運営を生徒会役員、各種目の審判を関係部活動の生徒が担当しました。

スポーツコース「ゴルフ実習」2日目を実施しました

スポーツコース3年4組の生徒が、昨日の5組につづき、ゴルフ実習に臨みました。

生徒たちは1年間をつうじて習得したグリップ・アドレス・スウィング等のゴルフの基礎基本を意識しながら、真剣に取り組んでいました。

2学年 就職試験に向けたガイダンスを実施しました

2年生を対象とした就職ガイダンスが行われました。
参加した生徒たちは、就職試験に向けたスケジュールや高校卒業後に社会人となる心構え等についての説明を受け、意識を高めていました。
進路実現へ向けた一歩を踏み出しました。

スポーツコース「ゴルフ実習」を実施しました

 12月14日(月)、飯能市・ハタゴルフクラブのコースをお借りしてゴルフ実習を行いました。スポーツコースの3年生は1年間の授業でゴルフを学習してきましたが、実際にショートコースに出て実習を行うものです。実習はルールやマナーなどに加え、芝生や起伏、風向きなどふだんの練習通りにはいかない面も多かったようですが、楽しんでプレーできたようです。この実習はあすも行われます。

ゴルフ実習を行いましたゴルフ実習を行いましたゴルフ実習を行いましたゴルフ実習を行いましたゴルフ実習を行いました

学校説明会が行われました

たくさんの中学生、保護者の方に御来校いただきありがとうございました。

本校を代表して、普通科、スポーツコース、サッカー部、男子バドミントン部、パソコン部の生徒たちが、中学生のみなさんへメッセージを届けてくれました。

次回の開催は、令和3年1月9日(土)開催を予定しております。

 

長距離走大会が行われました

天候にも恵まれ、稲荷山公園を会場に長距離走大会が行われました。

生徒たちは、体育の時間で外周走に取り組んできた成果や、部活動を通じて培った力を発揮してくれました。

 

『心に残る言葉』が校舎内を彩っています

2学年「スポーツ文化」(スポーツコース)の授業を通じて、生徒たちが自身のスポーツ経験の中から、心に残る言葉をピックアップし、発信してくれています。
スポーツとひたむきに向き合う生徒たちから、心を整える言葉をたくさん教えてもらいました。

 

 

長距離走大会(11月19日)が近づきました

 長距離走大会(11月19日)が近づき、体育の時間に外周走に取り組んでいます。周回コース約1.3キロで、入間川畔のさわやかなコースです。このクラスでは、きょうが5回目になりますが、回を重ねるごとにタイムが上がるのを実感できます。

外周走に取り組んでいます

修学旅行説明会が行われました

多くの保護者の方々に御参加いただき、沖縄修学旅行に向けた事前説明会が開催されました。

学校からは旅行中の感染予防対策、キャンセル料やGo To トラベル事業の対象範囲等について説明いたしました。

さらに、直近に他校の沖縄修学旅行に帯同した旅行会社の方から現地の様子や、沖縄県が設置している旅行者専用相談センター「TACO(タコ)」等について説明がありました。

保護者の方々からは、具体的な状況を想定した質問をたくさんいただき、実施に向けて検討すべき事項が明確となりました。ありがとうございました。

 

2年生 進路見学会に向けたガイダンスが行われています

11月6日(金)に予定されている進路見学会に向けて、12分野(就職、大学、公務員、看護等)の専門家に来校いただき、各分野に関する情報や見学にあたっての心構えについて説明をいただきました。
進路実現に向けて、生徒一人一人が真剣にガイダンスに臨んでいました。

 

駅伝のシーズンが始まりました!

 11月4日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて「令和2年度男子71回全国高等学校駅伝競走大会埼玉県予選」が行われました。本校からは3年生も参加し、部員全員で応援に行きました。

〈結果〉 【 】内は個人タイム、順位

第1区 佐藤 蒼真(2)33:28 33位 【33:28  33】

第2区 阿部 桜雅(2)43:50 34位 【10:22  46】

第3区 小寺 大喜(3)1:10:31 29位【26:41  19】

第4区 川里 琢磨(3)1:38:30 27位【27:59  28】

第5区 小山内 駿(3)1:48:38 26位【10:08  28】

第6区 切金 秀吉(2)2:05:28 25位【16:50  21】

第7区 桃井 琉河(3)2:21:51 23位【16:23  15】

 

結果としては昨年の25位から2つ順位を上げることができました。

今後も応援よろしくお願いします!

芸術鑑賞会を実施しました

 10月28日(水)飯能市民会館をお借りして、芸術鑑賞会を行い劇団イングによる「EDDIE」を鑑賞しました。ボクシングトレーナーのエディ・ダウンゼント氏とボクサー井岡弘樹チャンピオンとの師弟愛を中心にさまざまな人間模様を描いた作品でした。新型コロナウイルス感染予防を徹底しつつ行った鑑賞会でしたが、うかがうと、きょうで2005回目の公演とのこと。感動したようすで涙を浮かべている生徒もいて、生徒に「ささる」作品だったようです。

劇団イング「EDDIE」 劇団イング「EDDIE」 劇団イング「EDDIE」劇団イングによる「EDDIE」キャストのみなさん

ホッケーU-18ユース日本代表に飯南ホッケー部の4選手

 先日、ホッケーU18 男子ユース日本代表選手 50 人が発表され、飯南ホッケー部からGKの坂本樹哉くん、MFの古關健人くん、FWの関口凌輔くん、同じくFWの山口陽向くん(いずれも3年)が選ばれました。このほど、これを記念して横断幕をつくりました。健闘を期待したいと思います。

ホッケーU-18男子ユース日本代表に飯南ホッケー部の4選手

(公社)日本ホッケー協会〈JHA〉のホームページはこちら

第42回体育祭が開催されました

スローガン

この日を待っていた

〜This is HANNAN 〜

天候にも恵まれ、第42回体育祭が開催されました。新型コロナウイルス感染予防を徹底し、時間を短縮したプログラムとなりましたが、生徒は一つ一つの競技に全力で取り組んでいました。

開催にあたり、予行本番の準備、片付けに取り組んでくれた生徒のみなさんに感謝します。

 

 

 

学校説明会が行われました

10月10日(土)、中学生・保護者を対象とした学校説明会を開催しました。

当日は台風が接近するという予報がありましたので、在校生による説明等を省略し、時間を短縮した形としました。雨の中、たくさんの中学生と保護者の方々に御来校いただきました。

次回は11月14日(土)体験入学を予定しております。

 

 

体育祭予行が行われました

秋晴れの中、第42回体育祭予行が行われました。

生徒たちは時間短縮されたプログラムに沿った動きや、感染予防(集合間隔、マスクをつける時とはずす時、種目間での道具の消毒や手洗いなど)を確認し、本番に向けた実りある時間となりました。

なお、8日(木)は雨天予報のため延期とし、本番は10月14日(水)に開催します。