HANNAN日誌

HANNAN日誌

授業参観


11月13日(金)保護者授業参観を行いました。昨年度より、彩の国教育週間の一環として行い,今年で2年目となりました。
授業参観に始まり、最後の進路懇談会まで,約3時間の日程でしたが、参加していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
(1)受付:12:20?13:20(事務室前)
 (2)授業参観:13:25?14:15
 (3)懇談会:14:25?15:15(大会議室)
   ・校長挨拶 ・PTA会長挨拶
    ・授業参観の感想および意見交換
 (4)進路について 15:30?16:30
   「進学・就職の現状」

2年進路説明会

11月12日(木)、2学年進路説明会を行いました。大学・短大・専門学校・就職を24の分野に分けて,生徒はそれぞれ自分が現在希望している分野の会場に参加しました。
1 大学:文系・体育 大学2:理系 
2専門学校:看護・自動車・音楽関係・マルチメディア・建築関係・デザイン・保育関係・スポーツ・柔道整復師・動物・理容・ファッション・栄養関係・
3就職:公務員・事務・営業・製造等 
 


芸術鑑賞教室


11月9日(月)、ガムラングループ・ランバンサリをお招きして、芸術鑑賞教室を開きました。
プログラム オープニング:チェロバレン 1:サプ・ジャガ 
        2:ミジル・ウィガリンティリヤス 3:舞踏 ゴレッ・スリ・ルキジュ
        他3曲
 体育館で偶数クラスと奇数クラスに分かれ、2部制でそれぞれ約1時間ジャワのガムラン音楽と舞踏を鑑賞しました。

1年進路ディスカッション


5日(木),1学年の進路行事として「進路ディスカッション」を行いました。
社会人に扮した役者と女子高生に扮した役者が演技を行い、社会人としてのマナー等について学びました。
?「高校生と社会人 ルールはこう違う」
?「フリーター こんなところにデメリット」

2学年卒業生懇談会

11月5日(木)、2学年では卒業生懇談会を行いました。約28名の卒業生が来校し、就職・大学・専門学校を11の分野に分けて懇談会を行いました。
卒業から7ヶ月がたち、大きく成長した先輩の話を聞くことができ、在校生には良い刺激となりました。