HANNAN日誌

HANNAN日誌

インターハイ情報2

本日、ホッケーの1回戦が行われました。対戦相手は、石川県立富来高等学校でした。試合結果は、3?0で本校が勝利しました。明日は、滋賀県立伊吹高等学校です。応援をお願いします。
カヌーもカヤックシングル200mが行われました。本校の竹原選手は、予選を突破し、準決勝に進みましたが、残念ながら第8位で、決勝進出はなりませんでした。応援ありがとうございました。

夏休みの部活動


夏季休業中でも本校の校庭や体育館は、生徒の声が聞こえない日はありません。
今日は、運動部の活動の様子を写真でお伝えします。
写真は上から、バスケットボール部男子・バドミントン部男子・軟式テニス部男子
サッカー部の活動風景です。

インターハイ情報


今年は、ホッケー部とカヌーがインターハイに出場しています。
ホッケーの1回戦は、8月7日(金)長居球技場で17:25から開始の予定です。対戦相手は、石川県立富来高等学校です。2回戦は、8月8日(土)舞洲多目的人工芝運動場で、滋賀県立伊吹高等学校とあたる予定です。
カヌーは、本日5日(水)午後500m予選、明日6日(木)が準決勝・決勝、7日(金)200m予選、8日(土)が準決勝・決勝の予定です。

ジュエリーデザイン入門

8月1日(土)、2日(日)の2日間にわたり、県立学校公開講座として「ジュエリーデザイン入門?五感で輝くたった一つの指輪 ロスト・ワックス法による指輪制作」が開催されました。
 講師は、美術の大木教諭が担当しました。
この講座の特色は、デザインをユニークな方法で考え出し、鋳造法の一つ、ロスト・ワックス法によって金属の指輪を制作することです。
 参加者の皆さんは、自然に直接ふれあう活動から記憶の扉を開き、かって自然の中で感動した体験を呼び覚ましながらデザインを考案しました。
 
 左の指輪は、イメージです。当日の作品ではありません。

第1回学校説明会

8月4日(火)、午前10時から学校説明会を開催し、約200名の中学生・保護者の皆様においでいただきました。
約2時間にわたり、?教育内容・入試について ?進路指導について
?生活指導について ?体育コースについて ?部活動についてなど
本校の教育活動について、説明を行いました。説明の最後には、女子バスケットボール部による校歌披露も行われました。
8月下旬にも同様の説明会を開催しますので是非おいでください。