HANNAN日誌

HANNAN日誌

ジュエリーデザイン入門

8月1日(土)、2日(日)の2日間にわたり、県立学校公開講座として「ジュエリーデザイン入門?五感で輝くたった一つの指輪 ロスト・ワックス法による指輪制作」が開催されました。
 講師は、美術の大木教諭が担当しました。
この講座の特色は、デザインをユニークな方法で考え出し、鋳造法の一つ、ロスト・ワックス法によって金属の指輪を制作することです。
 参加者の皆さんは、自然に直接ふれあう活動から記憶の扉を開き、かって自然の中で感動した体験を呼び覚ましながらデザインを考案しました。
 
 左の指輪は、イメージです。当日の作品ではありません。

第1回学校説明会

8月4日(火)、午前10時から学校説明会を開催し、約200名の中学生・保護者の皆様においでいただきました。
約2時間にわたり、?教育内容・入試について ?進路指導について
?生活指導について ?体育コースについて ?部活動についてなど
本校の教育活動について、説明を行いました。説明の最後には、女子バスケットボール部による校歌披露も行われました。
8月下旬にも同様の説明会を開催しますので是非おいでください。

高校野球3回戦


7月18日(土)、熊谷公園球場で県大会3回戦が行われました。対戦相手は、小川高校でした。当日本校は、生徒保護者を含め100名近い応援団が一塁側から声援を送りました。試合は、1.2回で3点を入れ、本校が優勢でしたが、7回以降に6点入れられ、残念ながら6対4で敗れました。応援ありがとうございました。

PTA花植え


7月11日(土)、PTA主催による体育館周辺の花植えが行われました。
当日、約40名の保護者の方々の参加があり、1時間程度で作業は終了しました。
花は、本校後援会副会長さんが大事に育てたものをいただきました。

明日から期末考査です


7月3日(金)?7月8日(水)までの4日間(1年生は7月6日から3日間)、1学期期末考査です。いくつかの運動部では、部毎に教室に残り、皆でテスト勉強をしています。