HANNAN日誌

HANNAN日誌

2学年保護者向け進路説明会

 2月8日(土)午前に2学年保護者向け進路説明会を実施しました。

 生徒向けにはすでに進路ガイダンスを実施しているところではありますが、保護者の方にも是非、進路活動について学び、生徒とともに進路について考えられるようにすることを目的として企画しました。

 全体会として進路指導主事から進路を考えるときに保護者も事前に理解しておいてもらいたいことについて説明があったのち、個別相談が行われました。

 本日は多くの保護者に参加していただきました。ありがとうございました。

 

1学年進路ガイダンス

2月6日(金)1年生は分野別の進路ガイダンスを行いました。

2つの分野を選び、ガイダンスを受けるものでしたが、

実際に体験を行う講座も多く、ひたすら電卓で計算を行う講座もありました。

講師の方から、「1コマ目と2コマ目の生徒の移動が素早く移動できており、

スムーズにガイダンスを行えた。」と褒めていただきました。

 

2年生進路別ガイダンス

 1月30日 (木)2年生は進路別ガイダンスを行いました。

 どの分野も、志望理由書の記入の練習を行っていました。

 2年生も数か月後には進路活動を行うことになります。

 将来の目標を考える良い機会になったのではないでしょうか。

 

百人一首大会

 1月30日(木)午前、1年生普通科は百人一首大会を行いました。

 なかなか、映画のようにとはいきませんが、札を取ろうと皆札に集中してました。

スポーツコース2年生の調理実習

3学期は、家庭科の授業で調理実習を行っています。

先週は親子丼とお味噌汁、今週は麻婆豆腐と粟米湯(スーミータン)を作りました。

しっかりと事前学習をしたので、段取りもよく、おいしくできました。