HANNAN日誌

HANNAN日誌

高校野球埼玉・西部地区予選 飯能南高校を応援しています

 高校野球埼玉大会が開催されています。コロナ感染拡大防止のためスタンドへの入場は3年生の保護者に制限されており、生徒はじめ野球部OBも入場できないため、球場の外で試合の展開を見守る方々を多く見かけました。

西部地区1回戦(所沢・航空公園球場)8月8日(土)
飯能南 5-4 狭山工(延長8回タイブレーク)

 3年生にとっては最後の大会の場となります。野球に限らず競技に本気で臨む選手たちにエールを送りたいと思います。

野球埼玉大会西部地区予選  野球埼玉大会西部地区予選

本校後援会長さんから「生徒の皆さんへ」

 本校の後援会長さんは医療関係従事者で、このような状況下、毎日大変な思いをされていらっしゃるようです。このたび書面開催となった「みなみ懇」(学校評価懇話会/みなみ高をよくするための懇談会)へのご意見をいただいたのですが、そのなかで「ウイルス対応に関しては、可能な限りのアルコール消毒、除菌行動が効果を発することを生徒たちへ指導していただくようお願いします。ちなみにイソジンはさほど効果はございません。」とのこと。

 うがい薬が品薄状態と聞きますが、不安に乗ずる「転売ヤー」を喜ばせるだけ。まずは地道に手洗いを。マスクも有効ですが、熱中症との兼ね合いも考えて。

原市場中学校「市内高校説明会」に参加しました

 原市場中学校にうかがい、市内高校(県立2校・私立3校)の説明会に参加してきました。飯能市では中学校と高校との連携を深める「出前授業」などの行事を行っていますが、新型コロナの影響で行事が中止になりました。これに代わる形で原市場中学校と名栗中学校の2・3年生と保護者の方を対象にした説明会が企画されました。説明の先生方はみなさん「学校説明会に足を運んでほしい」とおっしゃっていましたが、その通りだと思います。大変だと思いますが、本校の学校説明会(8月17日(月)10時より)に足を運んでください。

ファミリーマートによる移動販売がバージョンアップしています。

本校では、先月からファミリーマートによる移動販売がはじまっています。

これまでにも、生徒のリクエストによりデザートの販売がされているところですが、蒸し暑い季節に生徒のみなさんが喜んでくれればと、お店の方々もさまざまな提案をしてくださり、売り場には新たな商品が加わっています。

ひきつづき、お気軽に利用をしてください。