HANNAN日誌

HANNAN日誌

沖縄修学旅行2日目の記録2(午後:文化体験)

修学旅行2日目午後、沖縄の自然や文化に触れる体験活動を行いました。
体験は、
1.サトウキビから黒糖作りと沖縄そば作り
2.伝統のお菓子作り
3.トレッキング
4.マリンクラフト
に別れて活動を行いました。
午前中とは異なり、天気も持ち予定通り実施することができました。
明日は、マリン体験です。
なお、写真は引率の関係でトレッキングのものを掲載します。
   

沖縄修学旅行2日目の記録(午前:おきなわワールド)

修学旅行2日目、おきなわワールドを訪問しました。
朝は、少し青空も見えていたのですが、残念ながら雨となってしまいました。
スーパーエイサーの見学や、昔の家屋を見学しました。
これから北上し、体験活動に移ります。
   

  

沖縄修学旅行第1日めの記録2(平和教育)

クラスによって順番は異なりますが、糸数壕、平和記念公園、ひめゆりの塔及び平和祈念資料館を見学しました。
太平洋戦争での沖縄戦跡を巡りながら、生徒の皆さんは何を感じてくれたでしょうか?
   
 
   

沖縄修学旅行第1日めの記録1(那覇空港到着)

本日から2学年は3泊4日で沖縄本島へ修学旅行に出かけています。
羽田空港に朝早い集合でしたが、集合前には出席予定者全員が集合できました。
那覇空港には予定通り到着です。
こちらは非常に天候に恵まれています。
これから、1日目のメインメニューである平和学習へ向かいます。
   
 
  

音楽部 県合唱祭に出演

 
 6月1日(土)に第64回埼玉県合唱祭(主催 埼玉県合唱連盟)に出演しました。当日は飯南フォーラムもあり、練習や会場である埼玉会館への移動など慌ただしい一日でした。1年生にとっては初めての本番となりました。
 生徒はあまり緊張することもなく、大きなホールで気持ちよく歌えたようです。
 ・「アイデア」(作詞・作曲 星野源)アカペラ
 「考え方一つで世界の見え方は変わる」という素敵な曲です!

 次は文化祭に向けて頑張って練習してきます!