HANNAN日誌

HANNAN日誌

防災訓練実施しました

12月20日(金)午前、防災訓練を実施しました。

大地震が発生したのち、校内で火災が発生したという想定で、訓練を行いました。

防災放送の機器の取り扱いが十分でなかったため、放送がうまく流れなかったというトラブルもありましたが、生徒の皆さんは落ち着いた行動をとっていました。

校内に設置されている機器の取り扱いも事前訓練が必要でした。反省です。

消防署職員の方からの指導講評の後、1年生は消火訓練、2年生は降下訓練、3年生は煙体験を実施しました。

熱戦が繰り広げられた球技大会

12月19日(木)午前、冬季球技大会を実施しました。

種目はフットサル(普通科男子、普通科女子、スポーツコース男子)とバスケットボール(普通科男女、スポーツコース男女)でした。

天気は曇りがちでだいぶ気温も低い状況でしたが、それぞれ、熱戦が繰り広げられていました。

フットサルの普通科男子の優勝チーム、バスケットボールのスポーツコース優勝チームはそれぞれ、教員チームと対戦、フットサルは教員チームに敗れてしまいましたが、バスケットボールは夏季球技大会に続き、教員チームを破りました。

生徒の元気の良さを改めて感じた行事となりました。

 

    

 

 

自転車安全運転講習会を実施しました

 12月18日(水)午前、全校で自転車安全運転講習会を実施しました。

 夏季休業中に県教委主催の自転車安全運転推進講習会に参加した代表生徒2名が、講習会に参加しての感想を全校生徒に伝えたのち、安全教室のDVDを視聴しました。

 さらに、生徒指導部主任から今年度の生徒の自転車マナーについて、講話がありました。

 生徒の皆さんは、日常の自転車や徒歩での交通マナーをもう一度振り返るとともに、事故を起こさないよう注意してください。

 

第3回学校説明会を行いました

12月14日(土)10:00~、本校の視聴覚室を会場に、学校説明会が行われました。

校長あいさつののち、学校概要説明を教務部から、スポーツコース及び部活動の紹介を、体育科の教員から行いました。

募集要項について説明があったのち、生徒代表から学校生活の紹介、野球部及びサッカー部から部活動紹介が行われました。

120名を超える方々に参加していただきました。

次回の学校説明会は、令和2年1月11日(土)10:00~です。

ぜひ、関心を持っている中学生の皆さん、参加をお待ちしております。

  

 

スポーツコース「ゴルフ実習」を実施しました

 12月12日(木)13日(金)の二日間、飯能市・ハタゴルフクラブのコースをお借りしてゴルフ実習を行いました。スポーツコースの3年生は「スポーツⅡ」の授業でゴルフを学習します。この実習は授業のまとめとして実際にショートコースに出て行うものです。ルールやマナーなどに加え、芝生や起伏、風向きなど練習通りにはいかない面も多かったようですが、楽しんでプレーできたようです。また、13日には岡田佑太郎くんがホールインワンを決めました。この実習としては平成22年以来のことです。