HANNAN日誌

2015年11月の記事一覧

加治中学校生徒の上級学校訪問がありました。

 今日の午後、隣の飯能市立加治中学校2年生が、本校を訪れてくれました。模擬授業と部活動を体験してもらいました。部活動体験のときはあいにくの雨となり残念でしたが、それぞれの部で中学生は一生懸命取り組んでいました。高校の雰囲気は伝わりましたか。
   
   
   

本校生徒が表彰されました。飯能市少年の主張大会

 飯能市少年の主張大会が15日(日)に開催されました。本校の3年6組加島千絵さんが高校生の部で優秀賞に選ばれました。発表のタイトルは、「人は変われる」です。加島さん、おめでとうございました。
   

埼玉県体力向上課題解決研究発表会が行われました。

 本校は、埼玉県教育委員会から「平成26年度、27年度体力向上課題解決研究校」に指定されており、このたび2年間の研究成果をまとめ、埼玉県の中学校及び高等学校の教員を招いて発表会を本校で開催しました。公開授業と研究協議が行われ、公開授業では3年生普通科による駅伝大会、研究協議では本校能勢教諭による「新体力テストのイベント化による運動意欲の向上」~モチベーションアップで体力アップ~の発表が行われました。
   
   

今日の午後は、全学年進路行事を行いました。(11/12)

 今日の午後、LHR、総合的な学習の時間は、全学年進路に関する行事を行いました。1年生は民間会社の元人事担当者、3年生は㈱オリエンタルランドの方をお招きして、講演をしていただきました。2年生は、翌週(11/20(金))のバス見学会に向けて、分科会、説明等を行いました。
   
   

ボランティアで地域の清掃活動を行いました。(11/11)

 今日の放課後、ボランティアの生徒達で、元加治駅から本校までの道路のゴミ拾いを行いました。元加治駅駐輪場のゴミ拾いも行いました。参加してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。このような活動がどんどん広がってくれると、うれしいですね。