HANNAN日誌

2016年11月の記事一覧

中学3年生向け体験入学を実施しました。

 11月12日(土)、中学3年生向けに体験入学を実施しました。普通科5教科及びスポーツコースの授業体験の後、部活動体験を行いました。皆、楽しそうに取り組んでいました。参加してくださった多くの皆さん、ありがとうございました。来年3月は、是非とも飯能南高校を受験してください。
   

2年生は「進路バス見学会」を実施しました。

 11月11日(金)、2年生はバス9台に分かれて、各自が希望する進路の会社や学校を見学に行きました。朝方はかなり強く雨が降っていて大変な思いをしましたが、全員無事帰ってきました。「百聞は一見に如かず」、生徒達は担当者の話をよく聞いて、よく見て、学習していました。今後の進路決定に大いに役だったことと思います。
   

11月10日(木)のLHR!

 11月10日(木)5時間目LHRの時間、1年生は体育館に集合し来年6月の修学旅行に向けて事前学習を行いました。空港のことや沖縄のことに加え平和学習について学びました。2年生は、明日(11月11日)実施する進路見学会の直前指導を行いました。2年生は明日朝早いです。遅刻しないでくださいネ。
   

1年生は自然体験学習に行ってきました。

 11月8日(火)、1年生は自然体験学習に行ってきました。「吾野渓谷ナイスバーベキューガーデン」に集合した生徒達は、普段とは違うアウトドアでのバーベキュー体験を楽しみました。火おこしから始めて班で協力しながら、みんな戸惑いながらも和気あいあいと、野菜を焼いたり、お肉を焼いたりのとても楽しい一時でした。食事のあとは、岩に上ったりして、入間川の渓谷を自然体験して過ごしました。
   
   

加治東保育所で保育実習を行いました!

 11月8日(火)2,3時間目、3年3,4組「子どもの発達と保育」選択者は歩いて加治東保育所に行き、保育実習を行ってきました。自分でつくった紙芝居を保育所児の前で披露しました。ちょっと慣れていなかったので、声が小さかったけど、子どもたちはみんな喜んでくれました。紙芝居のあとは、子供たちと室内で遊ぶクラスと外で遊ぶクラスに分かれました。外では、子どもたちと触れ合いながら、走ったり、跳んだり。室内では、絵本を読んだり、遊具で遊んだり。生徒にとって、とても有意義な実習体験になりました。